So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

バーレーン戦とイングリッシュもつ煮込み(凍みコンニャクいり、らしい) [Japan *]

代表戦・・・観られるかなぁ・・・いってきます。>〆仕事に。
posted at 17:01:19

そかぁ、うちの選手なんだよなぁ。さすがにまだ実感わかないわ。
posted at 19:10:05

なんか、今日は遠目から打ってく?の?
posted at 19:11:24

いまさらだけど、アジアカップ予選なわけで。タイトルとってたら、この時期にこの試合なかったの?欧州遠征とか、できてたのかしらん?
posted at 19:18:32

外産主力がいないほーがまとまるんじゃないかしらん?>バーレーン。“中東のプロ”マチャラだから、なんか考えてると思ふのよねー。
posted at 19:35:55

よっしゃ!いいカタチ!
posted at 19:38:37

@itaruru それは、もしや(笑)。
posted at 19:39:32

なんだろ?いきなりこの自由なかんじ。
posted at 19:40:53

うちの25番(あえて)、コンディション悪くはなさそーだ。90分どーかしら?
posted at 19:42:48

後半、守備持つかしらん…。なんか気持ち悪さが残る守り。
posted at 19:44:18

@gogoinu え?ホッケに続き?トマト煮込み的なものを想像してみる。>イタリアンぢゃないし(笑)。
posted at 19:46:22

@gogoinu マッシュポテト添えとか?>ドイツぢゃねーし(笑)
posted at 19:47:36

そーそー、浮かしてほしかった、イメージ的に>松井。
posted at 19:49:11

気持ちはイングリッシュもつ煮込み待ち。
posted at 19:50:18

@gogoinu あらぁ~ん…。
posted at 19:51:28

いいこと言ってるモリシのネクタイのストライプがセレッソなピンク。こーゆーデティールにチームサポうっとり、なんだよな。
posted at 20:03:01

@gogoinu をぅ、イギリスにもつ煮込みを学ぶ。(ちがっ。
posted at 20:05:59

いい振りだ。
posted at 20:09:40

釣男さんは、自由を味わってるばあいではない。佑二たいへん。
posted at 20:11:21

どーしていきなり華やかな“オールスター”的雰囲気なんだ?あの東アジア選手権から日は経ってないのに。でもお祭り試合じゃないので、追加点お願いします。
posted at 20:32:46

長谷部きいてるよ。
posted at 20:36:33

釣男さんじゃなく、長谷部が前に絡むの観たいよ。
posted at 20:37:36

こわいーー。しゅび
posted at 20:39:52

ふしぎなやつだ…ほんだ…
posted at 20:52:24

がんじがらめだった東アジア選手権。華やかで自由な空気の今日。極端すぎるだろ?私が無い物ねだりなのかしらん?でもどっちの代表にも“安定”がないよーな?間に合うのか?頼むよぉ。
posted at 20:58:51

足の季節的な痛みで、ごはんも食べたくない気分なのに、試合は観られる(笑)。ちょっと寝ますわ。足おもっくるしくてぇ。
posted at 21:01:43

からばっじお観たいけど、ちょっとムリ。あとで起きれたらみるよ。
posted at 21:12:10

夕飯食べないで寝たので、とりあえずバナナ。
posted at 08:42:35

バーレーン戦時のTL追っかけてみようかな?
posted at 08:43:23

@itaruru ないものねだりなんですかねぇ・・・・自分が。昨日の試合は「どだっ!こんだけできるんだぞ!」的個人の集まりだったよーな・・・。posted at 08:44:49

@rtaf @irukaparuru ありがとございました。昨日よりはぜんぜんいい。時期的に開幕前なんですよぉ。
posted at 08:46:22

追っかけるのムリ>TL。もぉいいや。
posted at 08:57:22

toricoballine3.jpg

ってことで、“お披露目”終了。
コンディションはわるくないよーだから、
一目散にトリコロールでがんばれっ!
(「こんだけできるぞぉぉぉ!」<個人、ではなく。)

開幕まで、あと2日!!
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

10シーズン、開幕! [Marinos *]


開幕だ。遠く離れたサポにとっては、はじめて10マリノスをこの眼で観られる日。それだけでワクワクする。10マリノスと会えるまであと7時間。TVでもね
posted at 07:14:08

味スタいかれるみなさん、よろしくおねがいします。


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

悪い癖vsよい癖  ~開幕・ A/東京戦 [Marinos *]

TBSテンションの金田さん。それでは、集中!なかざーせんせしっかり!
posted at 14:04:41

テレビ上の音声は勝ってます。“ブーイング中心”だから>むこう岸。
posted at 14:06:46

東京ホームなのにマリ目線>TBS。親バカばんざい!いいねぇ、バックパス少なくて、ストレスなぁーい。
posted at 14:13:19

つめろよー!つめとけよー!いいぞぉ。
posted at 14:36:45

【ボール支配率】東京:47%横浜:53%
posted at 14:50:31

ボールは縦に入るんだけど、人が追い付いていってない印象はあるなぁ。しかし、内容いいだけに、勝たんとへこむゲームだじょ。
posted at 14:51:32

「ここっ!」の精度が一本決まれば、一皮むける!
posted at 14:56:06

【シュート数】東京3:横浜5 すくないぞぉ。っとぉ、山瀬!和司さんニっコり。
posted at 15:07:51

藤田君、いい!
posted at 15:09:23

和司さんHTコメ:フィニッシュ急ぎすぎてる。サイドにふったり。城福さんHTコメ:コンパクトに。バランス注意。
posted at 15:12:37

健太かよ。軽かったは、軽かったけど。
posted at 15:18:56

なかざーさん、ある意味、別人。
posted at 15:21:36

梶山。プラス展開力vsマイナス展開力。シンプルにいったれ!ってことかしらん?
posted at 15:23:03

こっからだぞ!ゆるんじゃだめ。
posted at 15:24:10

ナオくるぅ。
posted at 15:24:57

裕介!GJ!
posted at 15:26:01

足止まってきたぁーん。
posted at 15:26:59

バックパス…増えてきたぁーん。
posted at 15:28:09

サカティがあんだけ怒るのは、めったない。
posted at 15:30:16

東京、赤嶺。終盤に向けてベスト!
posted at 15:32:32

ジロ!ジロ!ジロ!
posted at 15:36:40

…そして、ナオ…
posted at 15:48:13

にぃに!
posted at 15:49:02

去年の開幕戦ほどのショックはない。現在地はわかった。終盤になるほど出てくる“悪い癖”。“よい癖”で塗りつぶしてくしかない。
posted at 15:54:35

現地のみなさんおつかれした。&現地画像等、今日もありがとうございました。
posted at 15:55:24

ししょー。ポゼッション高い試合をうっかりで落とす・・・は、去年と同じら・・・。けど、違うとこも見えたっ♪RT @grampus_kun: 横浜FMは勝てるゲームを落としたな。
posted at 16:00:31

上がってなくもないです。少なくても去年より迷いのないぶん見えてる。ペース配分まちがえたかんじとおもいます。RT @hiyokotaicyo: @mameshiba13 @merinoraichi 狩野の調子があがっていないのが気になる。
posted at 16:56:06

@grampus_kun おせじでもうれしいです。『手強そう』なんつー形容はひさしぶり。
posted at 16:57:17

では、ごはん下準備おわたので出勤。9時には落ち着きたい土曜日。今頃、ロイホにいるマリサポも多いかもなぁ。
posted at 16:58:16

@itaruru うぃうぃ。そして、やられた相手がちょっとなぁぁぁぁ。おつかれしたぁ。
posted at 16:59:29

予感とゆーか、 「なんども見た展開・・・。」と思っちゃう私の“悪い癖”「いけるぞっ!まだ!」ってよい癖つけたいです。サポも。RT @who_nya: @merinoraichi それほどショックでもないのがなんだかなー。梶山入ったあたりから予感はありましたわね。
posted at 19:25:55

@itaruru 選手層と采配ももちろんあったと思う。一番二のテツを踏みたくないのは和司さん、たぶん。してやられることがどんなことかわかったに違いない>新米監督。あぁ、今年もそれがある。
posted at 19:29:03

@kacajoho ね。計算してたのか、怪我の功名か? ですがねぇ。交代で流れ変わる、ほんと。
posted at 19:30:34

あ、椋原良かったわ、思い出した。
posted at 19:32:08

@itaruru なーるほぉ。は、!ハーフタイムで和司さんが言ってたのはそのことかも。ほんと“いい癖”にしてくしかないです。でも、不思議とぜんぜんネガってはないんですが、わたし。tvだからかしらん・・・・。
posted at 19:36:01

ナオがちょっと、すばらしすぎた。
posted at 19:37:06

まぁでも、ある到達点にたどり着いたチームとここまでやれた。悔しくないわけではないけど。
posted at 19:40:22

なぞは、去年とは別人の22番のFK!勇蔵いないからやってみたかった、とか?
posted at 19:42:10

@itaruru 「ゴール前、急ぎすぎだからアイデア出して、サイドに振るとか」的なことでした。
posted at 19:43:32

そなんですよ。一度ハマるとパターン繰り返すところがある。ミドル打ったらミドル、繋ぎまくったらもっと繋ぐ、あれ?横振りわすれてないか?ってことが・・・。
posted at 19:45:57

金田さんも苦笑いでしたが・・・。なんだか釣さんなみの“FK奉行”になってました。耳打ちとかも。RT @kacajoho: @merinoraichi それ見えてなかった・・・Sさん出始めたら絶対出来ないし勇蔵もいないしってことですかww
posted at 19:48:00

@itaruru 慎重さと焦り(意気込み)のアンバランスが出ちゃったのかもなぁ。
posted at 19:53:21

和司さん指示ではなかったってことですね。RT @hokusokyukou: @merinoraichi 中澤のFK、ニッポン放送の中継によると、木村監督、ベンチで大爆笑だったらしいですよ。
posted at 19:53:59

@kacajoho 健太にごにょごにょいいながらくるってまわってチョンと出す、みたいなのもあったの。バリエーション増やすより精度上げてくれたほーが早いと思う、うちの場合。
posted at 19:56:01

試合日はTL流れ速っ。
posted at 19:59:51

@kacajoho (爆笑 でも同意。 せんせーなりの意気込みなのかもしれません。
posted at 20:02:40

こーゆーのを映せTBSチャンネル。きっちりK.O.からだからな、あそこ。メールもらって「キャー」って。RT @kiyokyu: 予想以上にキレイだったのね。 RT @bancho: YouTube - マリノスサポーター 開幕戦マスゲーム http://bit.ly/9TOw2wposted at 21:00:03



toricoballine3.jpg

『ボールを簡単に下げない』とか『とにかく前向け』とか、
シーズン前に徹底してやってきた(らしい)ことは、よく観えた。
しかし、終盤に入ると、
バックパスも増えて、ボール持ってる人が孤立して誰もフォローにいけなくてもったいなかったり、
「またミドル・・・・まだ寄れたのに・・・」とか、「だぁーれが打つんだよっ!」的譲り合いとか、
去年よく観たシーンが出はじめて・・・・。

「癖なんだなぁ」と、いろいろ。
ほんとピッチに入ってあのスピードで確認しながらやってくのは無理だと思う。
ポゼッション高くてゴールに繋げるチームは、カタチを癖にして、それで試合で結果を残して、
強烈に信頼と共通認識として刷り込んでいくんだと思う。

ナオと梶山が入り、ぎりぎり間に合わせた東京は、
うちよりその癖と信頼を積み重ねている。
敗因は、そこだなぁ。
ナオが入ればこう!梶山が入ればこう!ピッチもそうだけどスタンドも同じ癖と信頼を波にして、スタジアムを凌駕する。その空気。

強い時のうちにも、それはあった。
今目指している癖とは違うものだけど、
セットプレーさえとればうちのもの!とか、何があっても守りきれる!とか、ロスタイムこそなにか起こる!とか。

新しい癖を、ピッチもベンチもスタンドも刷り込んでいく、それが今シーズン前半の仕事。
練習ではできていたらしいサイドチェンジやゴール前の二の矢三の矢は、まだ刷り込まれてはいないって段階なんだな、きっと。
そして、私たちもその成功例を目にしていない。

ま、でも、後退はしてない。少なくとも。


と、一試合観て、25番への期待箇所が鮮明になった。
ゴール前に人がいる時も、狙ってることが全員同じ。
ミドル続きになる時も、サイド振りを忘れる時も、
最初っから最後まで、みんな同じテンション。
「うぅぅぅ、オガサ(みたいな選手)がひとりいれば・・・」と、思って、
「は!坊ちゃん!」と。
5Mほど浮遊したよーな視線で、試合を観られる目がほしい。
25番には、そこを期待したい。
パス1本でチームの視野を確保し、試合の流れを伝え、決定的なところは自分が出る。
頼む、活かしてくれ。


14番は、交代後、ベンチで悔しそうな表情だった。
今、コメ読んだら、すでにハーフタイムに宣告されていたらしい。
それでも、後半、できなかった。
期待されてるんだぞ、わかってるか?
今日は、アイデアを起動する役割を担ってたんだよ。
単調になった理由。
来週には、その点で二枚も三枚も上手の選手が契約をクラブと交わす。
気合いれていけ!
俊輔になくて、自分にあるところを必死でさがせ、伸ばせ、そして、ピッチに残れ。
私は、入れ替わりではなく、共存を強く強く期待しているんだよ。それは、和司さんも同じだと思う。

健太に限らず、
1試合を、1日の練習を、消化してぜーんぶ吸収して伸びていけ。
開幕戦、各チームスタート位置に立った。
ここからどれぐらい伸びていけるかは、
ちゃんと痛みをかみ締めて、頭使って、身体使って、その積み重ねにかかってる。

新しいシーズンは、はじまったのだ。



コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

(この時期恒例になりつつある・・)シーズン頭に守備のこと。そして自主性。 [Marinos *]

岡ちゃん後期から、『攻撃的マリノス』に挑戦して散った監督は何人????などと、起き掛けに数えてみて、こわくてやめた・・・。
posted at 10:06:44

まったく反対ではないし、そーなってほしいとおもってるのだけど、だからこそのDFベテラン陣だと思うのね。だからリスク犯して攻撃参加するよりは、「後ろはだいじょーぶだから」と自主的にイニシアチブとって鉄壁守って前を泳がせてあげてほしいのよ。
posted at 10:09:28

(怪我しちゃったのはいたしかたないから)この期間に、ピッチ外からDF監督&決まりごとづくりをやってみたらどーだ?>マツ
posted at 10:12:10

toricoballine3.jpg

開幕戦観て、選手コメ読んだあたりから、
ふつふつと考えていた・・・・・守備のこと。
そして朝のつぶやき↑。

ほんと、毎年とゆーより、毎度毎度でもぉーしわけないぐらいなんですが、
遡って読んでいただくのもこれまたもぉーしわけないので、手短にいうとですね、
私、ほんとーにうちの守備が好きだったんですわ、ずーーーっと。それだけなんです。
『獲られたら獲り返す』的方向を目指すよーになって、
最大の強みだった守備力があやうくなっているのが、ほんと・・・・。
前向いて、貪欲にゴールいっぱい獲るサッカーは魅力的ですし、
それはそれで、「ひゃっほー」なことなんですが、
攻撃面ばかりに目がいってると、それはそれで・・・的な。
観始めた時期によっても、その感触は違うんだと思うし、
「昔のことはもぉいいから」は、百も承知なんですが、
うちが後継者育成ふくめ守備(とセットプレー)をしっかりみなくなるのは、
バーバリーがトレンチコート作らなくなるような、そんな感じに思えるわけで。

それでも今季、クラブが選んだ監督は、やっぱりとっても攻撃好き。
それはクラブの示した方向性。
みなさまのレポートなどを読ませていただく限り、
予想を裏切らず、
「今季も守備の確認とか、練習内にはないな、こりゃ」なわけで。

土曜の開幕戦、別人22号の攻撃参加は目を見張るものがあった。
“FK奉行”しかり、いつかのマツや釣さんかと思う攻め上がり。
さすが佑二なんで、それで失点したとか守備手薄かったってことは、
めだったところなかった(・・・ん?)のだけど、なんか、違和感はとてつもなくあったわけで。
で、コメ読んで、
「そかぁ、佑二が10マリの方向性を考えたうえでのことなのねん・・・」。

まぁ、10開幕は負けたとはいえ1失点で、
去年の開幕戦みたいな「う、うそでしょーー」な屈辱的失点数ではなかったのだけど、
ここ数年、数試合失点の多い試合が続くと、
「守備の決まりごとがないから」なコメがよくあった。
そのたびに、
「を?それって現場で決めちゃいけないことなのか?」と思ってた。

東京戦は、勇蔵間に合わなくて、直前でマツもやって、(クナン出しちゃって、)急造の2枚。
試合中やハーフタイム、試合後も、その都度その都度確認はやっていたみたいだけど、
「ありゃりゃ」、「こ、こわぁぁぁぁぁぁい。」とか叫んでいたわけで、
どーにもこーにも安定感がない。

うちのDF陣は、身体能力的にとても有能(らしい)。
だからなのか、局面局面、個人のムリで難を逃れてる。
「さすが、中澤ですっ!」と、TVから定番実況がでるたびに、
「でしょ!でしょ!でしょーーーー!」と自慢顔になるが、
最近は、
「はて?そこまで押し込まれる前になんとかならないものか?」とも思ったり。

自主性ねぇ、自主性・・・・。
どこに自主性を出すか。
和司さんが紅白戦とかでいちいち止めて「そこ絞らんとあぶないから」とは、まったく想像できないわけで。
そーゆー監督をまたもや据えられるのは、
うちの守備は、“選手判断で全然やれる”っつー自信なんじゃあないのかねぇ。
だって、松田直樹と中澤佑二がいるんだよ!
J屈指が2人! しかも超が10個ついても誰も文句言えないベテラン。
で、後継者№1の勇蔵は、今季キャプテンですよ、あーた。
日々の練習メニューに守備確認がないのなら、そこはがんばってもらいたいよ>ベテラン。
もちろん、うちの守備力はDF陣だけのものでなくて、
サカティやジロに象徴されるよーに、前線からプレスかけてなんぼってゆーのもあったけど、
要はやっぱ、キーパーと最終ラインなわけで。そっから前に要求すればいいんでないのか?

去年、こーきちさんが言ってた自主性って、そーゆーことなんじゃないかと思う。
自分達で考えるから楽しくもなるし、達成感もある。
決まりごとが必要だと思えば、決めればいい。
多くの時間を攻撃に割いたのは、
「(守備に関しては)あいつらだからやるだろ、自分たちで。」は少なからずあったのだと想像するし、
和司さんもそーなんじゃーないかと。
「守備のことはよぉわからん。勝手にやってくれや。」とか、
(守備に限らず)「そんなこまかいことは、おまえらが考えることやろぉ。」とか。
とにもかくにも「たのしましてくれや。」なんだから。

練習現場も久しく見てないし、会話を聞いてるわけではないので、
「そんなことは、もぉ、やってる」なのかもしれないですが、
和司さんを飾った以上、
今シーズンこそ、そこは現場がふんばってほしいと。
で、その自主性の出し方が、若い攻撃陣にも伝わってけばいいなぁ、などと思ったり。

自主的に“自分”で考えた末が、昨日の佑二だとしたらそれはそれでいい。
そしたら、その時に周りがどう動くのかもしっかり“自分たち”でやってもらいたい。

ほんと、まとまりなくて書きなぐってごめんなさい。
でも、自主性っつーの、ものすごいあいまいだから・・・ずーっと考えてしまうのです。
『自由に、楽しく』って、ほんとーにほんとーに、実はレベル高くて厳しいことだと思うので。
厳しくやれないと、次は手取り足取りの監督招へいになってしまふよ・・・・。

(余談です。極端だけど)
普通の会社でもそーでしょ?目指すところに到達するための現場のデティールは、現場の長が決めてくもんでしょ。
ショップ管理の仕事やってた時、
どーしても客数の少ないショップ(横浜でした・・)の店長が、スタッフと話し合って、
「ブランドの中で○○な存在のショップになりたいと思います。で、予算達成するためには、数じゃなくて顧客度であげます。」と言ってきてくれたことがあった。
そして「だから、フライヤー予算ください。セール予算獲るんで。」「ブランドブログの管理をやらせてください。アクセス○○○まで増やしてみせますっ!」
ショップ環境にぶーぶー言うばかりで、まったく自主性がないことを指摘して半年もたたないうちだった。
彼女たち、ほんと夜昼なく話し合ってそーなってった。
そしたら、そのショップ毎の自主性みたいのが、どんどん他のショップに伝染していった。
私はショップ経験ない管理だったので、
『ブランドをこー育てたい』しか言えなかったし、『そのためにどーしたらいい?』と問いかけ『今、ここまできたよ。』を伝えるだけだった。
(なので、ほとんどダメ出しはしないわけです。感心するばかり。)


toricoballine3.jpg

書きながら、話の幅が広がっちゃいましたが、
根本、「うちが優勝争いするにはリーグ最少失点、必須!」と思ってる人なので。
そんな折、
あの釣さんの著作のタイトルに、正直、「な、な、なにをっ!!!!」て(ムカって)思って開幕戦だったので、
こんなエントリです。
このタイトルは、うちにこそふさわしいと思いたいの。
『横浜 F・マリノス 鉄壁の系譜』っつーよーな本とかDVDが出せるのって、うちぐらいだと(まだ)自負がある“むかしサポ”なので。
優れた少年DF達が、「やっぱあそこにはいりたい」って、憧れるクラブがあっていい。
そー思う。

ここまで攻撃面に話題が偏ると、たぶん守備のこととかぎゃーぎゃー言い続ける人もいないと思うんで、
ひとりぐらいは、いいでしょ? いても。

今季は「守備の決まりごとが・・・」は読みたくないなぁぁぁ。
バッサバッサと“組織で”切りまくって即座にそこから攻撃に転じる、あのガッチャマンみたいな守備にキャーキャー言いたいの。


コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

168枚。(+追記 [おしらせ]

このブログのサイドバーでくるくるしてるMari-photoスライドショーですが、
so-net photo さんがこの5月でサーヴィス終了らしいので、そろそろ撤去しますのです。

その後、別のサーヴィスで保管しよーと思いますが、スライドショー設置するかはまだ未定です。
(なにせ前のように現地に行けない身なので、画像もあまり増えないですし・・・。
画像増えたりしたらスライドショー設置するかもしれないですが。)

02年ぐらいのからありますかね(当時の携帯写真すごいちっちゃいです)。
デジカメ画像もあまり大きいサイズにしていないし、選手のアップとかないし、
試合中の写真とかあんまりないです。
スタンドの様子とかが一番多いんですが、
今日、いちおう全画像DL可に設定変更したので、
もしお気に入りいただけたのがあれば、「どーぞ。」というおしらせです。
ウェジェットのmenuからhomeにいくとリストがありますので。

あんまり枚数撮るほーじゃないので168枚しかないですが、
撮影した身としては、1枚1枚、その時の空気とか気持ちとか蘇ります。
円陣、多いぃ(笑)。
ホームはもちろんですが、フクアリとか等々力とかはいい画像撮れますねぇ、やっぱ。
ちびっこトリコの写真も多いぃな。

何かお役に立てることがあれば、役立ててくださいまし。
(回顧記事に添えるとか?それぐらい?>利用。)

3月いっぱいぐらいですかね>撤去するの。
それでは、では。

toricoballine3.jpg

【以下、追記 23:20】

日をおなじくして、
マリタウ画像に関して、こーゆーことになったらしいです・・・・。
4番ねぇさんには画力があるので、まじで“お絵描き”で対応してもらいたいですが。
(法廷画みたくなる????)

なんつーんですかねぇ、
わかるんですよ、おっしゃってることは・・・・でもねぇ。
これでマリタウ系(?)ブログが失速したりすると、
私のよーなものは、ただけでさえ離れてしまってさびしくなってるのに、
ひじょーーーーーーーにさびしいし、ひじょーーーーーに困る。
マリタウ自体“開かれてるし”、サポにとっても最高の場所。
しかし、電車にぴょんと乗って行ける人ばかりじゃないんですよ・・・。

近い目線の画像(空気)の切り方って、やっぱりおひさるとかマスにはないわけで。
選手のアップ画像が見たいわけでもコレクションしたいわけでもなくて、
今、マリタウがどんな空気なのか、それが知りたいわけです・・・・・。

なんか、いい方法ないのでしょーか?

どんどん遠くなるなぁ・・・・・。
きゅーくつだったり、いきぐるしかったりするのは、ほんと・・・ちょっとヤだ。ぐすん・・・・


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

これが“補強”というものかぁ。 ~H/湘南戦 [Marinos *]

「これが、真の“補強”っていうことなんだなぁ~」と、感心しきりであった。
長かったトンネルの先の光が見えたような。

いままで苦しんできたこと。
『何かが足りない』の答えが、わかりやすく広げられた。

toricoballine3.jpg

なんかもぉ、新横にいないことを歯軋り・・・・。念は送りまくるっっっ! posted at 11:46:33
復活のキャプテンメール!勝つよ、もちろんだ!posted at 11:58:16
家にいながら、スタメンみてきんちょーしてはきそー。 posted at 12:52:55
スタンドもそろそろ本領発揮の時間? J№1に美しいスタンド(と私は思う)で“お客様”おもてなし。ふだんスタジアムにいらっしゃらない方々には、まちがいなくファンタジー! posted at 13:33:03
トリパラ満開観たいなら、本気で応援してほしーーーーぃ!>お客様 posted at 13:34:10
どきどきするぅぅぅぅぅぅぅ!posted at 13:47:29
なぜか正座@テレビ前。勝つよっ!!posted at 13:59:53

「きたぞぉ〜!」今日も親バカ(笑)。posted at 14:12:30
山瀬!信じきって走れっ!posted at 14:22:34
これだもっ!!posted at 14:27:15
がんばったぁ、復帰キャプ!posted at 14:27:59
ここからがブランニューへの分岐点。守りきるだけなら遡りだ。posted at 14:29:31
ふりむかしてもらえない千真。落とせばいいよ。その後を狙え。posted at 14:31:10
坊ちゃん入るとややこしくなくなるんだなぁ。posted at 14:32:12
はとっち、さすがのカバー!(ふじたんもよかったんだけどなぁ。posted at 14:38:48
時間早く感じる。posted at 14:50:56
飯倉!神!posted at 14:51:34
千真、今日軽いなぁ~。posted at 14:52:16
【ボール支配率】横浜:67%湘南:33%posted at 14:53:37

ほんと、こっからだからっ!獲るサッカー目指してはや3年(?)だろ?獲れ!posted at 14:56:26
坊ちゃんいわく『マリノスのファンのために』。スタジアムの雰囲気が好きだそーです。みんな礼儀があって。ゴミ飛ばすなよ、スーパー袋とか(苦笑)。ジャマだから。posted at 14:59:44

狙ってくるぞ、湘南。隙、厳禁!posted at 15:00:56
キャプテンがすごすぎてFW霞んでる(笑)。posted at 15:11:06
健太、ちゃんと準備しとけよぉ。posted at 15:13:01
【HTコメ意略】和司さん「簡単にとられるとリズムが狂う、ちゃんとキープ・Aサードからは思いきり・2点め、3点め」 posted at 15:18:13
【HTコメ意略】そりさん「走力でまけちゃだめ・プレスと放すとことはっきり」 posted at 15:18:58
でた!二の矢!三の矢!ふひーっ!posted at 15:22:13
マリチャントにさぶえぼ…泣くっ。posted at 15:23:16
やっぱはとっちとひょーどー似てる。ごきげん系。posted at 15:26:41
苦手意識刷り込むには完封&3点め!posted at 15:28:29
せんせーの攻撃参加、今日は自然。posted at 15:31:03
うちに対してセット与えすぎだわよ。posted at 15:32:15
早いな、時間。まじめに。posted at 15:37:48
サカティ!!posted at 15:39:16
シュート練習ちてるのにぃ…posted at 15:40:03
今シュート25本だそーでつ。posted at 15:42:01
おつかれ、きゃぷてん。posted at 15:43:07
坊ちゃんもおつかれ。健太、みせろ!ほんとみせろ!posted at 15:44:05
「オレもいる!」ふたたび!posted at 15:44:39
完封ぞ!飯倉ぁ!posted at 15:46:38
サカティはそんなことしないよ>ジャスposted at 15:49:22
健太!想妊ゴール!posted at 15:50:08
勝った!今日は冥利につきる!トリパラ満開どう?>お客様。posted at 15:55:00

「オレ、もっとやれる」的顔>健太。たのもしいぞ。posted at 15:56:21
和司さん「もっともっと楽しみたい」坊ちゃんは怖かったみたい初戦「ちっちゃいミスがおっきく見える」「マリノスというチームのコマとして機能したい」posted at 15:58:40
来週こそ、神奈川ダービー。湘南もがんばってほしー。posted at 16:03:38
離脱前に、いちお。【ボール支配率】横浜:65%湘南:35%【シュート数】横浜:31本湘南:6本 posted at 16:06:23

toricoballine3.jpg

凱旋者は、さすがにトップコンディションではないだけに、
後半、少し消えたところがあった。
俊輔がボールを触らない時間、やはり苦しんだ淵にまた戻りそうになる。
そこで、『何かが足りない』の答えが明確になる。
1:パスにこめる意志の濃度
2:余裕のない攻撃が危うい守備を生産すること
3:単調におちいるアイデアの不足(視野が一方向よくて2次元、高さに対する視野の不足)
4:危機とチャンスの局面を嗅ぎとる臭覚とメリハリ
いろいろ、いろいろ。

とくに1に関しては、序盤から明確だった。
なぜ俊輔にボールが入ると展開が変わるのか?
「ここで、打てよ。」とか「受けたら前へ。」とか「ワンツーで戻せ」とか、
声の聞えるようなパス。
いままで普通だと思ってたパス回しが、とてもまどろっこしくてわかりにくい人任せの連続に見えてくる。
あらためて「ほんと、すごい選手だったんだ・・・そーだよ、俊輔“サッカー科学者眼”だしなぁ・・・」と。
いやぁ、おそれいりました・・・・。

たぶん、俊輔が一緒にプレー、練習することで、
みんなの目が開くんだろうと思う。
いままでの“荒さ”に気がつくんだと思う。
答えの出せない重い頭上の蓋が取りのぞかれた時、
それぞれの青空がみえる。
空は言う。「迷ってないで、飛んでいいんだぞ。」と。
そして、みんなが、チームのプレーの質が上がっていくんだと思う。

狭く息苦しかった“井”に開けられた風穴。

@cherrywell3103 健太は危機感あったほーがいいプレーするんで。たとえ一時スタメンとれなくても、観てて盗めなければ継承してけないし。山瀬は使うより使われてなんぼなのでむしろ去年までより。わたしゃーサカティがきらめくことを期待してまつっ。 posted at 3/10 12:41:08
使われてなんぼの選手99%だったわけで。健太も師範がいるというのはいいとおもひますわん。@cherrywell3103 posted at 3/10 12:43:29

15分、俊輔から山瀬に出たロングパス。
信じきって走ってれば、山瀬はファーストタッチでもっといい持ち方ができた。
山瀬の能力からいけば、そーなってれば決めてたはず。
「連携って、これだよなぁ」な、象徴的なシーンだった。
これから、これから。
山瀬は信じてもっともっと使われろ。

そして健太。
つぶやいくだけつぶやいたから、もぉ言うことはない。
『もっとやれる』私もそう思う。
俊輔になくて自分が持ってるものをさがしながら、
いっぱい盗め、いっぱい吸収しろ。
俊輔が移籍してきたことは、健太にはおっきいプラス。
3つのゴールは、どれも素晴らしかった。
けど、健太の意地のゴール。
チームと一緒に長い長いトンネルを歩き続けてきたサポのプライドを保ってくれたゴールだったと思う。
いいぞ、いいぞぉ。

何年経っても、
その動きだけで、『あれが俊輔』とわかってしまう(笑)、そういう選手。
ほんとうに、ほんとうに、『おかえり、俊輔』。
(たぶん、サポがこう思えるプレーをしなくてはいけないというプレッシャーが、坊ちゃんにはあったのだと思う。)




“お客様”にJ№1に美しいスタンドのファンタジーを観てもらえてうれしい。
現地のみなさん、準備から、ほんとにおつかれさまでした&ありがとうございます(ペコり




コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

会場音のみ。 [J LEAGUE *]

今、しょっくを受けてるところ・・・TV観戦ってこわい。お祭り騒ぎのTBSチャンネルで観てた時とこころもちが違うわけで・・・。演出に影響されてるってことでしょう・・・・・。
posted at 00:59:28

音消して観ることもいつも考えますが、そーするとスタンドの音とかも消えるわけで。
posted at 01:00:19

ほんとに、副音声とかつけるんだったら、解説と実況なしっつーのを副音声にしてほしい、と、生観戦を日常とするよーになってからは願い続けている。
posted at 01:01:58

そーそー、こーゆーキーパーの弾く音とかバーにあたる音とかも消えちゃうわけですよ・・・・。
posted at 01:03:05

たぶん、親切すぎて自分の眼でみなくなるし、感じるチカラも落ちるし、考えなくなるよーな気がするのよねぇ。こわいわぁ、生で観た時そーなってたらどーしよー・・・。
posted at 01:04:59

@irukaparuru うそっ!見てみるっ。まったくしらなかった・・・・ありがと。ささ。
posted at 01:05:54

みなさん、ありがとうございます。今確認! http://bit.ly/9xHDK9 会場音のみ。
posted at 01:08:38

残念ながら、Jスポはならない・・・。一旦録画したものもムリみたい。放送中のやつでためしてみよーとおもったけど・・・今、J1やってない・・・・。でも、よかったです、さすがスカパーさんです。そしてみなさん、ありがとぉ(嬉涙)。
posted at 01:17:06

できた!>会場のみ音声!posted at 01:34:46

うそつきました。録画したのも切り替えられます。>会場音のみ。ただし、JスポとTBSチャンネルは対応してないようです。
posted at 01:40:50

なんか、かんどー的!長年の夢が…。あとは7F固定カメラタクティカル映像・ふたたび!>欲はソコナシです。
posted at 01:42:56

倉敷さんや西岡さん、八塚さんなら録画観る時聞きます!生は会場音で。はぁ〜、うれしい。
posted at 01:45:36

健太ゴールも観たので、寝ます。
posted at 01:46:31


toricoballine3.jpg


ってことで、すばらしいですよ“会場音のみ”TV観戦!!
生は会場音のみで、録画観る時に(実況さんと解説者さんのメンツ)であらためて主音源で観よーと思います。

が、しかし・・・・我がチームの試合は、
第3節もTBSチャンネルさんです・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

toricoballine3.jpg

今、再放送してる湘南戦(803ch)は、会場音のみ設定できました♪
posted at 21:04:05

すてきです。そーですそーです、この感じぃ。



コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

“できすぎ”な結果。~H/ 川崎戦 [Marinos *]

『今節こそが今季の横浜の実力を試される試合』という声が多く聞えてきた。
私自身もそういう気持ちだった。
憲剛、ジュニーニョがいないとはいえ、川崎は川崎。
そういう逆境にこそ強いチームと言う認識があるし、
なぜかうちとの試合には憲剛不在のことが多く、それでも煮え湯を飲まされた(とゆーか、飲んだ)試合、多々。

正直、“できすぎ”な結果となった。


toricoballine3.jpg

無事、TV前です。せーーーーふっ。そんじゃ、今日も勝ちましょー! posted at 13:57:38
コレオから映った。全景じゃないのがザンネン… posted at 14:01:30
俊輔ものすっご狙われてる。コミってば…。今日は試されるよ>健太。 posted at 14:10:42
それでも、やる!すげーよ。posted at 14:14:10
ものすっごいうれしそーなのがうれしい!posted at 14:14:55
なんだ!?このゲーム!2‐0だよ、しめてよ!あと1点入れといて、前半に。posted at 14:18:57
和司さん、ダメよ、すでにご満悦顔。相手はい・る・か。posted at 14:20:03
健太イエロ、にも金田さんベタ褒め>親バカ炸裂。25と14が奪われてピンチ多いぃ。posted at 14:25:04
山瀬、たのしそーらなぁ♪ posted at 14:28:43
コミに対して1枚上手をみせつけたはとっち。posted at 14:34:38
健太がつがつ♪posted at 14:35:31
11人均等にチカラ出しててうれしい。消えてる選手いない。posted at 14:37:06
バー!!自分で行った!「も一回打てたじゃないかぁ!」的金田さん、強欲ぅ。期待高っ!posted at 14:41:47
勇蔵、なんか今年“持ってる”つか、星来たかも。posted at 14:44:24
よし!魔のスコア抜けたなり。シュート練習の結果でてきたねぇ。(自己判断、厳禁よぉ posted at 14:46:36
レナチーニョ、イライラ。ツトさん代えるかもな。posted at 14:48:17

川崎、こんなもんじゃねーだろ?後半こわー! posted at 14:50:52
時間短っ。45分が体感1/2=当社前年比。 posted at 14:52:44
俊輔vsイナになってないところがいいにゃ。 posted at 14:55:19
そんなもん?【ボール支配率】横浜:51%川崎F:49% posted at 14:57:03

ちゃぶりすぎててこわい←心配性。完封、いけるといい。骨太のところも観たい←強欲。posted at 14:58:58
川崎本気になってきたら、サカティいれてねん♪ジョーカーでトドメ入れたい。posted at 15:04:37
2連続週末準備がんばったサポにプレゼントゴールして!>去年、こっち岸ゴール少なかった分。posted at 15:07:45
ゆーぞー!南アにヘーッドっ!posted at 15:20:10
テセの一発は、ごめんだからね。あ、コミゾーンと。posted at 15:21:30
すごいな。俊輔交代。次対戦への効果。アーリアみせろぉ。posted at 15:22:54
こっからだよー、こっから。どんぐらいできるか。posted at 15:24:45
なぜ?ゆーぞー(得点王 posted at 15:26:08
ツトさん的には、先考えて代えないのかしらん?posted at 15:28:28
この間ほど遜色ないけど、やっぱちょっと粗くなるのね>俊輔後。posted at 15:32:15
つか、さっきの風船… posted at 15:33:14
相手FWがキーパーに向かってくると、ドキドキしちゃうマリサポの悲しい性(笑)。 posted at 15:35:13
こーゆー時間帯に裕介、とるよね。 posted at 15:37:31
誰が作るの?守るのぉ? posted at 15:39:47
中継点が、ない…。posted at 15:41:07
あやうく恩返し。posted at 15:42:03
サカティ、“大人交代”。いける時は、いけよ。posted at 15:46:09
兵藤、(奥)大ちゃんに見えた。posted at 15:50:08
すでに、ルンバ!posted at 15:51:11
@kogomi23 光、きれー♪ posted at 15:51:58

4得点!完封!ヌーベル横浜なスコア!posted at 15:55:18
次は、ケンゴ在でお願いしますっ!posted at 15:56:21
エアポケるとしたら…次のホムスタやばい。ま、今は試合すんの楽しいだろから、な。posted at 15:57:31
「あれは、勇蔵のジャンプ力が」25イワク。posted at 15:59:04
現地のみなさん、“謳歌”してくださいっ!posted at 15:59:52
こういう試合の後ほど、“コウベヲタレル”チーム&サポでたりたい、です。posted at 16:09:18



toricoballine3.jpg

4点獲って、完封! 川崎相手に。
目指す方向を察するに、あまりに理想的なスコア。

「チームサポなんて、サドっ気ないと続けられない」と豪語してきた。
こんな試合を見せ続けられると、
慢性化したらサド体質試合に耐えられるかしらん?
じりじりと焼け付くみたいな展開のサッカーを楽しめなくなったらどーしてくれよー。
と、ちょっと踊ってみる。
調子に乗って、いいですか?
どこまでも頑なな予防線を持っている(簡単には踊らない)マリサポが。
いやぁー、ぜったいこんなにうまく行く試合ばっかりじゃない。
チームなんて生き物だし。
でも、
さっきから他会場をちらちらちらちら見ているのだけど、
“華やかさ・わかりやすさ・楽しさ”っていう点で、圧倒的なキラキラ。
いやいや、だめです。
うちのチームのいい時のエアポケは伝統芸みたいなもんだし。

とか、
試合終了から、踊ったり、兜締めたり、です。

後半、俊輔交代後、
「よぉーし、どんだけやれるぅ?」と見てたが、
すぐさま狩野も交代だったので、「あらららら」な。
一緒にピッチに立ってる時、
持って、まず俊輔を探す狩野に、
「中継してるだけじゃ意味ないからなっ!」。
まぁ、今はチームの現状がそこなんだろーと。
誰かに預けるとなった時、25番と14番と、2つの選択ができるようになればいい。
(相手にとっても厄介だ。)
願わくば、俊輔がボール持って自らがスイッチ仕掛けない時、
まず探される選手になれよ。
誰かひとりがいないと機能しなくなるチームは目指してこなかったはず。
25番と14番がいることで、ますます迷いがなくなった山瀬、2ゴール!
で、こっちゴールに決めてくれたのは、(偽ではない、ダテでもない)キャプテンだった。
そして、完封もみんなで勝ち取った。
飯倉、佑二、オグ、祐介、もちろん勇蔵も。
(勇蔵があれだけ暴れられるのも、「コンビが佑二だから」と、ひさひざに思ったよ)
複数点とっても、1ゴールも許さない。それこそが攻撃的横浜。

予防線、頑ななので、浮かれるのはやべっちの時間までにしておくわ。
まだ3節。リーグははじまったばかり。これから、これから。

でも、ひとつ言いたいのは、
“俊輔が来たから”だけが、好調のきっかけではないの。
近年、苦しんで苦しんで、それでもチームが積み重ねてきた土台があるの。
絶えずやってきた攻守の切り替えとか、ワンタッチツータッチで繋いでいく癖とか。
それを誇りに思いたい。
それがなければ、こんなにスムーズに開花してはいない。
戻ってきたトリコロールが、ポーンと、ボタンを押してくれた。
そーゆーことです。
(少なくても、一緒に歩んできた、見つめてきたサポはそう思ってる、はず。)

toricoballine3.jpg

「樋口さんがよくスカウティングしてくれてるんだなぁ」と、思ったり。

川崎には、こわくあってほしい。どこまでも
かつて、そう鹿島に思った。
これは、絶大なる敬意である。

俊輔を下げ、狩野を下げ、イナを押し込め、テセになにもさせず、
伏線は仕掛けた。
次対戦は、また、牙をむいてくるにちがいない。


あぁ、Jリーグタイムとか、アフターゲームショーとか、民放地上波のスポーツコーナーとか、
こんなに楽しみなのは、いつぶりだろーか?
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

こーゆー試合のあとこそ「次、次!」なの。 ~A/神戸戦 [Marinos *]

サイドバーに『兜の緒を締めて』と銘打っておいたのだけどな。
三浦ちゃん、スカウティング上手というのもあるけども、
ミスも目立った・・・「さぁ!」ってところで。
前日、清水vs神戸を見ていたのだけど、
うちのKS効果もあって(?)か、お客様もたくさん入って、ある意味本気にさせちゃった感・・・。

toricoballine3.jpg

【清水vs神戸】
普段あんまり観ないチームの試合って、1試合観たぐらいじゃなぁ~(苦笑)。「○○がいるのかぁ~」いうレベルす。posted at 00:15:02
でも、そーゆーチームに対して、よくエアポケるわけで…posted at 00:16:10
ずーっとロングパス主体。人数かけてプレスに行くと逆にあぶないかもなぁ。posted at 00:42:20
あんまり精度はよくないので、出す側より受ける側でうばったほーがよさげ。グランダーも少ないからコース読んでうばうっつーのも…posted at 00:44:25
失点はボスナーのキヤノン。勇蔵、明日はこれだ!(三浦ちゃん、ものすごい形相で壁修正叫んでたのに…posted at 00:51:12
三浦ちゃんの今の課題はセットプレーと球際での強さらしいんだけど、セットプレー少なかったし、1vs1にも積極的ではない…。だいじょーぶか?三浦ちゃん。posted at 01:10:17



・・・・・・・・雪のため・・・・まったくBS・CSが映らないこと今発覚・・・・・・・・。どこまで敵・・・・。posted at 13:31:53
ひさしぶりにおひさる速報観戦だ・・・。posted at 13:37:30
@kogomi23 脳内観戦ですね。がんばります。posted at 13:42:05
映りはじめた!モザイクだけど・・・を、だいじょーぶそー。13:55になったとたんに映った!posted at 13:56:42
アンテナレベル21、ちょーびじゃく。がんばれ!電波!posted at 13:58:56


千真、狙ってるわ。いい時間だった。ちょっとアクセル踏もうぜ。ミスは厳禁タイム。 posted at 14:37:15
けして調子はよくないし、乗れてないなぁ。神戸の球際のがんばりが清水戦より1.5倍ぐらい。まず焦れないことだ、リードしてるんだし。 posted at 14:52:21
よくなくても、狙いすましてこーゆー試合をとれるのが優勝争いできるチームだからねぇ。 posted at 14:53:46
<前半>【ボール支配率】神戸:46% 横浜:54% 【シュート数】神戸:8 横浜:7  posted at 15:02:02
攻めに転じるポイントで奪われたり、ミス出たり。乗れないなぁ。飯倉えらぁーい。こーゆーキーパーのプレイは後押しになるから。 posted at 15:19:10
もったいないなぁ〜>CK。 posted at 15:28:32
俊輔とか狩野とか、入ったら「さぁ!」って選手がミスすると、やっぱり試合でのグルーヴが切れ切れになっちゃうのよん。 posted at 15:33:49
サカティ!狩野かぁ?そか…。裏とれっ!俊輔から1本ぢゃ! posted at 15:35:42
うわ、カードもらいすぎだ。中断までつっぱしらないといけない年だからさぁ。 posted at 15:38:40
あと1点とれるかどーかが、次の試合につながるぞ。 posted at 15:39:59
がまんしきれなかった…。くー…。いやな分けだ…。消されまくった。 posted at 15:55:26
それでも勝点1とれた。こーゆー時にこそ『次、次。』って言うのだ。 posted at 15:58:13
個々のコンディションあげて、ナビスコか。山形も消してくるチームだからなぁ。 posted at 16:00:18
現地のみなさん、おつかれさまでした。バウムクーヘンでもおみやげに、お気をつけて帰浜してください。 posted at 16:02:00



toricoballine3.jpg

次は、三浦ちゃんと同格のスカウティングの鬼・小林さんのモンテなのだが、
今日は、相手どうのの前に、中盤の選手のコンディションの問題が大きかったよーな・・・・。
トラップとかパスの精度とか。
いっくらうまくつぶされても、スイッチ押せるチャンスはあって、
そこでミスで流れが切れたりしては・・・・。
こういう試合をモノにするには、「うまくいってない」ことの共通認識と、 だからこその“ここ”を見極める眼が必要。
そういう意味で、千真はよく狙ってた。
あの1点がなかったら、もっとダメージおっきかったよ、エース!
目の覚めるような展開からのゴールでなくても、1点は1点だから。

今日は、フィギュア女子を観て、気分変えて、
明日にでも試合後コメとか読ませてもらおーと思います。

コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は180日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。