So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

タイトル一新で。 [おしらせ]

サッカーに関しては、掲示板を使っていたのですが、
PC故障でここを借りてしまったことだし、
トップの日記もサッカーの話題はやたら長くなるしで、
ここをサッカーの話題に使おうと思いました。
旧掲示板を見てくださってた方も、
so-net bolg のみなさんも、
どーぞよろしくお願いいたします。

好きなチームに関しては、HPの過去の記事、コンテンツなどから、
探ってください。
まぁ、一目瞭然ですけど。

ここの障害とか、サーバーの混雑とかもちょっと心配なんで、
しばらく掲示板も残しておくことにします。


 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

ジダンのレッド [all over the world *]

あのレッドは、
マセラッティ君が、
「くれよぉ、そのユニフォーム、くれよぉ。交換してくれよぉ。なんで約束してくんないんだよ!○○!」的、再三の発言にジダンが激怒しちゃったらしい。
と、言うことを昨日のニュースでしりました。

まぁ、マセラッティ君にとっては、一世一代のW杯で、
ネスタ様の怪我でいきなり登場ぉ、
自分で決めてPK与えて、ファール与えてはまた決めて、で、
かなり忙しく、また忙しいだけに一世一代、「今が僕の時。」的に、
心理状態が普通じゃなかったのだろうし、
ジダンはジダンで、現役最終戦だわ、フランス移民の期待を一身に背負ってるはで、これまた普通の心理状態ではなかったに違いなく・・・・。
悲劇としかいいようがない・・・。

世間的に、ジダンとマセラッティでは、知名度も違うわけで、
ジダン擁護となってしまうとは思うが、
MVPはいかがなものかぁ?と、私は思います。

私的MVPは、ピルロですから。
ミラン、降格したらピルロは移籍するんだろーか?
残留するんだろーか?



nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

今日は、オールスターサッカー [J LEAGUE *]

また、今年もやってきたわね、この日が。
すっかり意識外になっていて、今出場選手を確認したところです。

サポーター投票選手で顕著なのは、
どーもこーゆーことへの参加が(私を含め)うちのサポは積極的ではなく、
新潟とか大分とかより、“チームの顔的”選手が、あまりでない。
今回も代表サポが投票してくれただろう佑二と久保だ。
2人とも、あまり出しなくなかったなぁ・・・・。
佑二は、楽しめればOKだけど、
久保は、爆弾が・・・・。
個人的には、狩野とかを出したかったです。

いつも「お祭りですからぁ。」的内容と中継で、
「あ、はいはい。」と、いうイベント試合なのですが、
今年も、あの調子でやってたら、サポは喜ばないとおもうなぁ。
もっとガチガチの、
「Jだって、こんなにタフ」的試合を観たいものぉ。

とくに、代表選考時、
「呼んどいたほーが、いいんじゃないのぉ?」と、私がジーコに言いたかった
鈴木慎吾に注目&期待。
たぶん、イベント試合とか意識しない内容をやってくれるはず。

19日再開のリーグ戦を期待できる内容をお願いしたいです。

・・・・・しかし、なんで、カシマ・・・・・・・。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

オールスターでみせた、佑二のセンス。 [J LEAGUE *]

違った意味でおもしろかったなぁ、今年のオールスター。

マツ・トリビュートのドリブルで宮本を抜いてファールを誘い、
ヨシカツ相手に自らFKで先制!
おまけに2本めは宮本にバッコーン!
その後も、坪井とモニを遊ばせ、
FKに土肥ちゃんを呼んだ時には、涙が出た。
ヤットも、こっちチームならよかったのにね。
そういうセンスを中澤佑二は時々みせる。
大好きだ!佑二!

もう佑二は大丈夫そーなんで、リーグ再開がとても楽しみ。

そのあとの、
緊急でもない中田特番は、
オールスターでの爽快な気分が壊れそうだし、
生で見るのもシャクに触るので、買い物に出た。
メンズ○オレのポップの宮本を見て、
すいません、声出して笑っちゃいました。
ごめんね、意地悪くて。

************************************************

http://www.jsgoal.jp/news/00035000/00035298.html
そんなマリノス君も、大好きだ!


 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

ジダンのレッド、その後。 [all over the world *]

その後、報道の仕方が、いよいよおかしいぞ。
土日は、ニュースワイドバラエティみたいな番組が多くて、
たいていの番組が扱っているが、もうめちゃくちゃだ。

「頭突きは胸じゃなくて、本来頭にするもんだ。」とか
多いのが「2人をドイツのピッチの呼んで、握手させろ。」とか、
○ンデー・モーニングに至っては、
“キレやすい現代”的なところまで、問題を引っ張っていってたし。

あんたたち、あの夜中の決勝、見てたの?ちゃんと?だし、
ジダンのプレーはともかく、マセラッティのことなんて、どんぐらい知ってたの?です。
(どーも、マテラッツィよりマセラッティのほうが、耳慣れているんだが・・・な。)
私だって、マセラッティに関しては、ネスタの代役ぐらいの認識だ。
(何度かリーグ戦では見てるけど。)

私に子供がいて、このことを聞かれたら、なんていうだろう?と考えた。
「あの青い人が、試合中に白い人に『おまえのかぁさんでぇーべぇー○』って言ったんだって。
だから白い人が怒ったの。でも、試合中だからね。サッカーをやる時間なんだから、がまんしなきゃいけなんったんだけど、がまんできなかったみたいね。どうあれ、人の嫌がることとか、言っちゃだめ。やでしょ?逆に言われたら。人を怒らせようとか面白半分で言わないこと!言われてやなこと言われたら、まず『言わないで!ボク気分悪いし、みんな今サッカーやってるんだし。』って、ね、言うのよ。それでも相手がやめなかったら、一緒に遊んでるみんながイヤな気分にならないことをまず考えてみれば。そうなる前にたすけてくれる仲間がいれば一番だね」かな・・・・。

フランスの抱える問題もあるし、ジダンに頼ってることもあるから、
フランスでの報道は、やはり激しいと思うけど、
これまで、日本国内で報道がふくらむのはちょっとね。

2日聞いてるコメントで、日本人として一番マトを得ていたのは、飯島愛。
「ジダンだけのW杯じゃないんだからさぁ。」
そだ、そだ。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

九龍、復活。 [tail of life *]

(サッカーの話題ではないですが。)

九龍(ポスぺ)が復活しました!!
Mac崩壊とともに、さよならした九龍(涙)。
うれしい・・・・・。

いっぱいなでなでしてくださいねぇ。
よろしくね。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:PostPet

W杯、(ヒデ以外の)その後。 [Japan *]

坊ちゃんの、あまり上手ではない(ヒデのように巧妙ではないってこと)メッセージが、
オフィシャルに6/28に上がってました。
巧妙ではないだけに、「くやしかったんだろーなぁ。」と。
セルティックと契約したらしいです。
・・・・そか、またセルティックか・・・、いたしかたないとゆーか、契約できただけでも、ね。
4年間、想いつづけたピッチで何もできなかったけど・・・・坊ちゃんはサッカーを続けるのです。
4年後、もしW杯代表に選ばれるとしたら、坊ちゃんに期待されるポジションは、
“うまい選手”とばかりはいかなくなる。キャプテンとか、そういう問題ではなく、
ピッチ全体を、ベンチ含め選手全体を見れる父性みたいなものが必要とされる。
坊ちゃんの今から4年は、技術ともども、そのあたりの成長が必要だと思うな。

昨日、宮本の『情熱大陸』を、横目で見てました。
なんつーんですかねぇ、オールスターの様子を見ても、佑二のようなふっきれた感じはなかったし、
自分の中で総括もできてないんだろうな。
アツの証言は、なんとなくオーストラリア戦後の代表の微妙な空気が伝わってきました。
まぁ、大会前からこの番組は決まっていたんだろうし、しかたないけど、
インタヴューとか、答える律儀さは大切だけど、始終歯切れが悪かった。
放棄するところはしてもいいんだと思うな。
宮本もツネ様というサッカー選手以外の別の顔があるからねぇ。
リーグ戦をみていても、クレバーさ(?)にプレーがついていってる感じはなく、
オーストラリア戦の失点後は、「頭が真っ白」だったらしい。
シドニー予選から、代表を見ているから、宮本にも情がないわけではない。
キャプテンというよりは、“学級委員長”、最近では、“1人中間管理職”とも見える。
リーグ戦で、それなりに注目してみます。

協会が、このW杯をしっかり総括して、
育成含め“日本のサッカー”のオリジナリティをどこに持っていくかで、
この“第一次黄金世代”の代表での役割も決まってくる。
全員を残すわけにはいかないけど、ひとりも残さないのも、続かない。
(誰になろうと)監督にその意思を伝えるべきだし、
監督以上の確固たるヴィジョンを持ってなくては、歴史にはならない。
「なぜオシムなのか?」を、納得できる舵取りを頼みたい。

と、リーグ再開に向けて、
『4年後に向けたアピール合戦』みたいな報道が目立つ。
間違ってもらっちゃ困る。
すべての選手が代表候補であることは、確かだけど、
Jリーグは代表のためにあるのではないのです。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

えぇーーーー、またメンテナンスぅ。 [tail of life *]

どーにもこーにも、so-net blog は、たいへんらしい。
19日の深夜ですって。
そのあと、またまた混み混みなんですって。
19日って、リーグ再開清水戦ですよぉぉぉ。
U-pageの方は、さほど不具合とかないんだけどなぁ。

パソを使って、ずーっとso-netでやってきたのだから、
ほんとによろしくお願いします。

よろしくついでにお願いすると、
webメールの方のポスペの“スマイル”にびっくりです。
スマイル=¥じゃーないですかぁ・・・・。
しかもPCの方の“ペッチ”となんの関係もないのに・・・・九龍におこづかいとりにいかせちゃった。
もうPCでは使えないので、
せめて1/3ぐらいで“スマイル”と交換していただきたいわぁぁぁ。


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

オシムジャパン「ここは気をつけなきゃなぁ。」 [Japan *]

オシムジャパン、無事誕生。
4年前のジーコの時は、ブーイング&不信な心持だったことを思えば、
今度の代表は、愛せそうな気がします。

しかし、4年その上相談役兼務とは、よく引き受けてくれたというのが正直なところ。
そこまでの覚悟を決めてくれたんだと、思ってます。

とてもうれしいのですが、
報道を見ていて、
「ここは気をつけなきゃなぁ。」ってことが2点。

1:オシムにおんぷにだっこ。
   日本サッカーのオリジナリティの基本をつくっていくのに、
   「オシムが考えてくれるから、じゃ、いいか。」はナシだし、
   “協会の不思議”まで、オシムに「なんとかしてください。」は、
   ちょっと、ムシが良すぎると思う。
   サポートするだけじゃなく、関係者もサポも自分で感じ、考え、行動することが必須。
   信頼は大切だけど『オシム様様』だけで、よくなるとは限らない。
   (それじゃあ、人が変わっただけで、ジーコの4年間と変わらない。)
   くもりのない愛情をもった視線で、大人の意見を述べていくことは大切。
   とくに、マスコミさんは気をつけて欲しい、と、とても思う。

2:若手登用に執着しすぎること。
   オシム自身はそこに執着しすぎるってことはないと思うけど、
   「えぇーーー、若手登用じゃないのかよぉぉ。」みたいな空気はNGだと思う。
   2006年の結果はともかく、
   オリジナリティとヒストリーを考えるのであけば、やっぱり、ベテランの登用は必要。
   まぁ、登用されるには、柔軟性と伸びしろは必要だと思うけど。

根が心配症なんで、考えてしまいましたが、
とにかく、楽しみぃ。


nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:スポーツ

佑二、代表引退??? [Marinos *]

の、ニュースが。
チームがもっつのすごい連敗中の今週です。

まだ別に正式にと言うわけではないのだが、
あれだけひたむきに今やれることをやる選手が・・・・不思議である。

ふと、ブラジル戦でキャプテンマークをつけて君が代を歌った佑二の表情を思い出した。
緊張とも違う、みたことない表情だった。

「なんか・・・・ャんなっちゃったか?佑二?」
勝手な深読みにすぎなければいい、が・・・・。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は180日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。