So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

裏側からはりつめてきた(あくまでも“当たれば”) ~A/ 清水戦 [Marinos *]

俊、離脱なわけだが・・・。そんなに長くかかる状態とも中継録画観ている時は思わなかったわー。
posted at 8/27 11:06:16

なかざーせんせいの眼底(?)骨折の時もそーだったけど、試合中「あちゃーーー、こりゃたいへーん」て離脱の仕方をしないんだよね、ベテランとゆーか、柱のなりうる選手って。
posted at 11:08:08

チームとかサポの不安を試合中煽るよーな態度をしない。ちゃんと考慮してるのか?もしくは、そーゆーのが身についている選手が柱となっていくのか。
posted at 11:09:35

つことで、俊輔不在。
に、さほど動じない自分。
マスコミの見出しとの温度差かな。
「健太スタメンかのぉ。」と思いつつ、
スタメンメールに、
「アーリア、ちゃんとやってるからなぁ、そりゃこーなるよなぁ。」とかとか。

健太の“機が熟す”のはいつなんだ?
たぶん、ものすごーく大事に想ってると思うんだよ、和司さんは。
で、「そろそろかのぉ」な“時”をはかってるんだと思うわけで。

toricoballine3.jpg

10分だけ観られた。怪我すんなよ。つられんな。熱くなりすぎないよーに。
あ、最近分析家のひょどさんFKはキーパー。
posted at 19:30:01

*****

中盤のない試合なんだな。
posted at 20:17:14

アグレッシブつーか、こんなに直線ラフなチームなんだけ?エスパて。
posted at 20:18:50

クナンかのぉ〜。あら来た。このまま押し切るんね。
posted at 20:21:40

近づいてきたか?
posted at 20:25:10

シュートまだ2だぜ、打つまでいけてないてことか。ありゃ、FKすか。
posted at 20:28:10

吠える神。
posted at 20:28:44

大前、赤ちゃん首だぬ。
posted at 20:29:49

健太くるか?おしおし。流れを変調、だ!基本はしっかりだぞ。
posted at 20:31:05

けーんーたーーー!
posted at 20:31:35

みんな、健太シフトに頭を切り替えてー!出てくるよ、変なとこから。落としたら詰めるよ。
posted at 20:33:31

クナンにキープさせっぱではもったいなぁーい。
posted at 20:36:22

よし、健太気合いは入ってる。もっとギラギラしていいぞ、前線を気でひっぱれ。動かせ!
posted at 20:38:47

神!
posted at 20:39:55

あんてー。
posted at 20:40:27

勝ーちーたーいー!
posted at 20:42:25

なんだ、いまのぉ。
posted at 20:44:46

前線が健太のリズムを感じれば、ギリ間に合うだろ。
posted at 20:46:14

分けとか狙わんよ、ふんっ!
posted at 20:46:53

まだあるぞ。
posted at 20:52:45

ふぬー。
posted at 20:55:25

なんつーか、“くせ者”不在が長かったんだね。
posted at 20:57:07

健太がやれるって芽はあったと思う。ブランクありすぎたとゆーか、なぁー。コンビネーション的に。次、いけるよ、きっと。
posted at 20:59:13

ほんと、次いけるだろ?中の人変えずに練習せーよ。08の匂い。
posted at 21:01:57




toricoballine3.jpg

ここに来て、分けなので、
順位的なこと考えたら「おいおいおいおいおいおいおい」なんだが、
まだ10試合残した中で、俊輔離脱となった今、『次は誰だ?』がちょっと見えたことで、
この予感が当たれば、
今日逃した勝点は惜しくないかもしれない。あくまで当たればだ。

ここまでスタメン固定、怪我離脱ほとんどなし(パン様が早々に戻ってくれたことはでかすぎる)、で、
この先、なにがあるかわかったもんじゃーない状態で頂点を目指すわけで、
そこに関する“予感”があったことは、「よしよしよしよし」な一戦だった。
あくまで当たれば

(一部)サポが待ち続けた健太。
期待かけすぎだったりもどーかと思うし、
あまりに長すぎて、口にするのも自重気味とゆー状態ではあって。

前半10分観て、後半TV前に戻った時、
「・・・・・ずーっと、この一本調子続けてたのか・・・両チームで。」だったわけで。
クナン投入で押し切りるか、
小野(伸二)が、一本調子をぐにゃりとゆがめると・・・とか思ってました。

クナン投入は効果はあったものの、うちにとっては今季の定石。
伸二もところどころ「さすがだのぉ」はみせつけるが決定的ではなく、
色気のない綱引きは延々と続くかに思え、
そこで、14番の背中が見えた。
この一本調子を変調するのは、伸二か?健太か?

結果、「うはー、時間足りなかったかぁー」だったんだが。
08のブレイク寸前、名古屋戦の匂いがした(と、思ってる)。
なので、健太、
この予感、ホンモノにしてくれーーー!

*****

「だったらスタメンで使ってほしかった。」的なのは結果論。
スタンドがそーゆー感触になって次試合を待てるのは、“機”を育てる感じだし、
このぴりぴり感は、この順位にいてこそ。
(残留争ってた)08とは段違いの伸びもありうるよ。
これが優勝争いの醍醐味のB面。
あくまで当たれば、ね。


だし、

いや、アーリアは引き続きやってたって!
posted at 22:03:33

だ。

“機が熟す”選手が複数いないと、
優勝はないよ。

*****

ま、単独居残りもいいんだけど、
“合わせてけ”。とくにクナンあたりと。
部分合宿でもしたらどーだ?
(枕投げとかはしなくていいぞ。)

コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

コメント 6

うし坂

健太健太って、健太で優勝でもしたんかい!?
健太に甘くないッスか?
「俊輔が入ったから出れなくてかわいそう(T_T)」って過保護なサポだね。
コレじゃ健太も成長しないわな。
しかも俊輔が居たって谷口はちゃんとスタメンとってる。
他人がどうこうじゃなくて出れないのは実力が足らないと、健太もサポも自覚しなくちゃ進歩ないだろ。
まあここのオーナーに言ってるわけじゃないがね。
by うし坂 (2011-08-28 18:30) 

raichi

父兄感覚は、私もイヤですし、
『かわいそー』とかプロ(人)のためにならずと思ってるほーなんですが、
このエントリでそー思われたのならそーゆー目線もあるのでしょうかね。

結果は出なかったにしろ、
与えられた時間で片鱗が見えたことは正直うれしいです。

『健太で優勝』ですか・・・。
できるだけ所属選手フル稼働で優勝したいですね。
稼働率、あげないと厳しいと思ってます。




by raichi (2011-08-28 18:51) 

marino

アーリアも健太も今ひとつ。
ブレイク予備軍から脱却できないのは何故なんでしょうか?

そして試合を見て、彼らの「必死さ」が伝わってこないのは私だけですか?
もっと純粋に、「試合に出たい、活躍したい、そして勝ちたい」と、観てる我々にも伝わる位のプレーを期待してます。
彼らだけじゃなく、ベンチ外のメンバー含めた全員の奮起を期待します。

だって、今季は優勝するんでしょ???

by marino (2011-08-28 21:44) 

raichi

必死さはなくないんじゃないですかね。
あとは、持続とゆーかなんとゆーか。
必死さの方向とゆーか。

サッカー選手にとって、スタメン勝ちとるとゆーのは命題なんだと思うんですが、
「スタメンだけじゃないんだよ」ってゆー土壌が必要なのかもです。
個のアピールより、
チームがその選手に何を期待してるかをはっきり認識することが、大事なのかもしれないです。
ここ数年、途中交代で結果をだしてくれる選手が不在。
ベンチ入り・交代=スタメン奪取へのアピールで終始とゆー感じ。

ある程度スタメン固まっちゃってる今季は、
○○の代役的にみられがち。

選手としての個の欲は必要。
だけど、今のチームに今この時間自分の何を出すか。
優勝争いするチームの所属選手としての使命感みたいなの。

人間、「自分のために」がんばるなんて限界あって、
自分の外に眼を向けると、違うものが見えてくる、かもしれない。

そのあたりの眼をね、観る側も持って期待できるといいんだと思うんですが。
“誰が出ても同じクオリティ”のサッカーは申し分ないけど、
“誰が出ても同じ”は、観る側の期待してないし。

少なくても私の周りに「かわいそー(泣)」なんて人はいないので、
試合に出てなくてもちやほやされるしーとか、
甘えてる選手はいないと思いますがね。

ここ2年ぐらい、レンタルに出た選手が、
「いつか帰ってきます」と消えてくのではなく、
そのチームそのチームで活躍しているとゆーのを、
ベンチやベンチ外の選手にしっかりみてほしーなぁ、とは思います。

まとまらないですが・・・。ごめんなさい。
by raichi (2011-08-28 22:21) 

うし坂

ゴメン、はじめに言ったようにこのオーナー、このエントリーに言ったわけじゃない。
どういうかな、色々なblogとかスタンドの雰囲気で常々感じていた事なんで、ここでつぶやいたのはチョット違ったかな。

だけどさ、マリノスの若手っておとなしすぎない?
中澤選手ならファールにならないスマートなプレーでボールを奪う事ができる、けどそれが出来ないならもっと泥臭いプレーで気持ち見せて欲しいんだよね。
そして最高の場所に皆で行こうよ。
by うし坂 (2011-08-28 22:34) 

raichi

自分のブログであれ、SNSであれ、ついったーであれ、
感じたことを言うというのは大事なことですよね。
同じチームを応援する身としても、
みんな同じ受けとり方はしないし、長いものに巻かれることもないので。

『気持ちをみせる』ってとってもむずかしくて、
少なくても解説の人とかにはなるべく使わないでもらいたい表現だと思ってます。
求めていることが、すごくあいまいになる。

ひとつ前の返信にも書いたんですが、鍵は、
“使命感”なんじゃないですかねぇ。優勝を争うチームの所属選手としての。
その反面、風通しのいい思考ってゆーか、
レンタルや移籍してった選手たちみたいな活躍を、
ここを出てって自分ができるのか?みたいな問いとかね。
たとえば、山雅に行ってマツみたいに必要とされるか?

なにを言ったところで、私たちにできることはプレーへの反応しかないと思う。
泥臭く粘ったプレーを望むなら、それが出たらちゃんと喝采する。
そんなその繰り返しで、
選手は求められてることを感じていくのかも。
(それができるから現地がいいんですよ、やっぱり。)

まとまりませんね、すいません。

by raichi (2011-08-28 22:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は180日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。