So-net無料ブログ作成

再び牙を剥く日を待っている~坂田大輔 [Marinos *]

そろそろ、振り返って懐かしんでもいいですかね。
去ってしまう選手のこと。

toricoballine3.jpg

サイドバーの下のほーに、選手別のタグがあるんですが、
実は、サカティが一番多くて、一番おっきい。
ことあるごとにサカティのことを書いてきたので、
繰り返しになってしまうし、
神戸移籍話の時など半狂乱だったけど、半狂乱な自分をOKと認めるほどで、
なにせデビューゴールから生で観てきたので、
まさに“眼の中に入れても”な選手だった。

デビューゴールのアシストは俊輔だし、
マルキーニョス、久保、アン・ジョンファン、もっともっといっぱい、名だたるFWと組んできた。
いつもいつも上にすっごいFWが入ってきて、
だからずーっと私の中でも“弟FW”で、
兄貴たちをフォローしてきて、
でも、気がついたらFWの長男になってた。

サカティは、FWの長男になった年。「上野さんみたいになりたい。『この人いたらさぼれねぇー』みたいな」て言ってた(泣)。
posted at 12/3 20:15:40

サカティに関しては、正直、今季の早いうちから覚悟みたいのはあった。
長男になって、
千真がやってきて(今季は養成ギブス期間だったけど)、まな、仁とあとが控えてて、裕二が彗星のごとく現れ。
旬のFWが入るたびに、ベンチに甘んじるような状態には何度も何度もあって気持ちの折り合いの付け方を若いうちから知ってるとは思う。
しかし、上から点けられる火と下から火をもらうのは、ちょっと違う。
それでも、“いざという時はサカティがいる!”という存在でいてほしかった。

でも、この10年の間(その早いうちから)、サカティは野心を抜かれてしまってたのかもしれない、と。
むしろ、まだ引き止めるのは、サカティに酷なのではないかと思い始めていた。





サカティを一番心配したのはWユースのサブスタートの試合だった。大活躍らったけど、目はいっちゃってるし笑わないし、「やべ、本気で悔しかったんだ」と。あの時サカティのB面を見た気がした。出てこなかったなーあれから、B面。くそ、ひらやま、くっそ。でもB面泣きながら好きだった。
posted at 12/3 20:14:13

@k***** 安心するとともにだんだん「どーしたんだよ!それでいいのかよ!をぃ!いいんだぞ、はじけても」とも思った。ばぁーちゃん目線だからさー
posted at 12/3 20:08:24

@k***** あの頃のインタヴューは、久保の時とは別の意味でバクバクして口から心臓出そうでした・・・「ぐれーと!」とか
posted at 20:05:46

デビュー当時の(といってもかなり短い時間)のサカティを知ってる人間からすると、
サカティは、早い時点で野心を封印したというか・・・感度を弱めたのではないかと思ってる。
そうでなければ、長年のチームの補強や起用法に耐えられなかったのじゃないかと。
早野さん下では、あの“鬼プレス”の先鋒を担い、
桑原さんが監督の時、
『坂田はリードしていて試合を〆るには最適なFW』というような発言があって、
むちゃくちゃ激怒したのだけど、
サカティは求められるその役をかっちりとこなした。
その都度その都度、チームに求められることをこなし続けた。
それは、今季出場した試合も同様だった気がする。

サカティなにも言わんが、しょうじき正しい気がするよ。
posted at 12/4 00:29:08

報知のフライングや、選手ブログのエントリからはじまってしまった今回の戦力外騒動でも、
サカティは何も言わない。
『分をわきまえて』10年、このチームでやってきた。
眼の中に何べん入れてもいいぞ、っていう私のよーなものにとっては、
「わきまえすぎなんだよ、サカティ・・・・」とも思う。

サカティははえぬきである。
それも最後の“F”ユース出身の。
“F”が消滅した時、彼はすでに10代にして先の見えない絶望感を味わった。
マリノスユースに来ることは、実はとてもつらいことだったと。
それでも、トップで10年、勤めてくれた。

『ゴールすること』を、どれぐらい私たちはサカティに求めてきただろうか?
彼はFWである。そしてまたこれからもFWであり続けようとしている。



強烈にゴールを求められるチームに移籍してほしい。
私は、いちサカティサポとして、あのB面がもう一度観たい。
大胆不敵で、剥き出しで、ゴールだけを狙ってるような。
野心を取り戻せるチームに行ってほしい。
もぉ、その牙を隠していることはないよ。

願わくば、対戦でトリコロールにその牙を剥いてほしい。
その日を(たぶん誰よりも強く)待っている。

ありがとう、サカティ。

タグ:坂田大輔
コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

コメント 3

ふ

貼られてる・・・w^^;。もう一つ、1点目のもあるんだよ〜。
ニコリともしないまま勇蔵さんに猟られてくれた坂田さん。あの試合は一生の宝です。
ぜったい、また牙を剥いてくれます。
by ふ (2010-12-05 23:30) 

raichi

今、事後報告しにいこうと思ってたのにぃぃぃ。
探したあと、投稿者にびっくりしてたんですよ、これみつけた時。
1点目、あとで貼らせていただきますっ!

はい、勇蔵に剥きます。
by raichi (2010-12-05 23:40) 

raichi

貼りましたよー。ハングルの(笑)。

by raichi (2010-12-05 23:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。