So-net無料ブログ作成

“らしいサッカー”と“勝てるサッカー” & FMBH Award 2009 [footballistic *]

オランダかぁ~。ウルグアイのGKがポップスター顔でちょっと好きだったのよ(笑)。ブラーにいそうじゃん?
posted at 09:08:06

けっきょく、90分観れた試合はすくない・・・64試合もあるのに。(家族には夜な夜な全部観てると思われている・・・・・。)ハイライトで観ると試合の流れというか息づかいとゆーかが観えない。けっきょく好きなのはそこなんだけどなぁ・・・・。
posted at 09:10:50

毎晩、観よう観ようとはしているのだけど。今日こそ観たい。
posted at 09:11:30

スペインにしろオランダにしろ(日本にしろ)、“らしさ”と勝つサッカーのハザマに・・・。今日はスペインらしく勝てるのか?ドイツはいつもそのあたりがうまい。でも、サッカー多く観てる人ほどスペインが好きな傾向があって・・・・。どうしたらスペインがスペインのまま頂点に立てるか。
posted at 09:14:45

フィギュアみたいに芸術点導入とか?
posted at 09:15:15

トリコロールもずーっとそこで足踏みしている。勝つには現実的な感覚が必要で、それは“試合の中の局面局面で何を選びとるか?”になるんだろうけど。そか!:現実的感覚→“らしさ”という順でなく、“らしさ”土台があっての現実味+αなのだよ。そだよ。
posted at 09:19:51
(らしい≒勝てるってとこも、ある。鹿さんとか。それでも徹底しなきゃ勝てないから敬意はある。)

だから“らしさ”は“癖”の域までもってかないと現実的な部分がのせ難いのだ!今日も“よい癖の蓄積”がんばれ>まりたう。posted at 09:21:32


    *************

なんてゆーことを考えていた日の昼下がり、
FMBHの監督からついったー上にてご連絡いただきまして。

先日開催されたFMBH Award 2009 にて、「ランクインしてますよ」と。
(当日は家出を企てるも、試合にもいけない身にはなかなかきびしく・・・不参加でした・・・)

で、返信。
@fmbh_nari ご連絡ありがとございました。「え?あのエントリ?」とゆー意外な記事できょーしゅくです。遠方からですが、距離をおいた目線でぼちぼち続けますぅ。いつかはAwardにも参加させていただきたいです。おつかれさまです。
posted at 14:18:25

あんなにぐたぐた言ったエントリがランクイン・・・・とは、多少恥ずかしい・・・・。
のですが、たくさんアクセスくださったってことで、ありがとございました。

なのですが、

“らしいサッカー”と“勝てるサッカー”の関係と、 “らしいブログ”と“勝てるブログ”の関係は、ちょっと似てるなぁ、と。

ここ最近のso-netスポーツブログランキングは、
W杯日本代表選手のゴシップまがいの記事が連日トップをしめてたよーで、
(選手の名前でブログあげてることがずーずーしいにもほどがある厚顔。)
離婚だの金持ちだのなんだの・・・・・。
離婚しよーがお金があろーがなかろーが、そんなことは90分にさほど関係なく、
ま、でも、そーゆーブログやエントリが“勝つ”し、
ビジネス的&虚栄心的に“勝てるブログ”を目指してる方はたくさんいらっしゃるわけで。
(このブログのnice!機能を止めているのもそーゆーわけです・・・。
ランキングしたエントリに土足でnice!ハンコを押して、「どーかんがえても誘導だろ?」ないわゆるナイサーに、
一時困惑したからです。)

FMBHに登録していただいて1年半ぐらいになります。
登録していただいてから、アクセスはそれまでの5倍以上。
06年からこじんまり書き流していたモノ(ブログ以前は02年から)にとっては、
実はそれがとてもこわいことでもありました。
たくさんの人の目に触れるとゆーのは・・・・・なかなかのキョーフです。
しかし、FMBH経由というのは、根底がマリサポですから、
おかげさまで、それまで雲の上に近い存在だった方々と交流が持てるようになり、
引越しした今も、それは続いていたり、
コメントもメールもたくさんいただくよーになりましたん♪

他のチームサポのネット事情にはあまり詳しくないですが、
独自でこーしたヘッドラインを持っていることは、とてもステキなことだと思うのです。
(監督はお忙しいと思いますが・・・・)
『マリタウ、朝8時集合!』とか『フラッグフェスタ開催』とか、伝達、はやいはやい。
(SNSだと多少クローズ感がありますが、FMBHはオープンですし。)
と、登録していただいた時も書いたのですが、
マリサポらしい百花繚乱十人十色感がFMBHにはあります。
いろんなスタイルの、それでもみんなマリノスが好きな自由感は、
マリノスのスタンドそのものだと思うんです。
そんな我が道ブロガーが、『いざっ!』っていう試合の前にはひとつところを見つめてる。
ここに登録していただいていることは、
(実は離れてから削除していただこーかとも何度か考えたんですが)
とても光栄なことだし、FMBHからのアクセスでランクインしたことを、
正直にうれしいと思います。
ほんとにみなさんありがとございました。
(“さっかりん”さんからの他サポで、でも「価値観似てるかも」のみなさんも、風通しをよくしてくださってありがとございます。)

(あ、話がまたそれた・・・・。)
現場にいらっしゃる方には、ちょっと違う感じになっちゃうかもしれないですが、
これからも時々、更新はさせてもらおかと。
私だけでなく、地方にもマリサポは、いらっしゃると思うんで。
“勝てるブログ”は目指せないあまのじゃくなので、
いつの日か“決定率賞”にかすれるブログになれたらうれしいです。

    *************

と、ゆーことで、
今日はスペインがスペインらしく勝てるか?に注目するべく、
なんとか3:00に起きよう!、とゆー気持ちだけはあります。


タグ:マリノス W杯
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。