So-net無料ブログ作成

悪い癖vsよい癖  ~開幕・ A/東京戦 [Marinos *]

TBSテンションの金田さん。それでは、集中!なかざーせんせしっかり!
posted at 14:04:41

テレビ上の音声は勝ってます。“ブーイング中心”だから>むこう岸。
posted at 14:06:46

東京ホームなのにマリ目線>TBS。親バカばんざい!いいねぇ、バックパス少なくて、ストレスなぁーい。
posted at 14:13:19

つめろよー!つめとけよー!いいぞぉ。
posted at 14:36:45

【ボール支配率】東京:47%横浜:53%
posted at 14:50:31

ボールは縦に入るんだけど、人が追い付いていってない印象はあるなぁ。しかし、内容いいだけに、勝たんとへこむゲームだじょ。
posted at 14:51:32

「ここっ!」の精度が一本決まれば、一皮むける!
posted at 14:56:06

【シュート数】東京3:横浜5 すくないぞぉ。っとぉ、山瀬!和司さんニっコり。
posted at 15:07:51

藤田君、いい!
posted at 15:09:23

和司さんHTコメ:フィニッシュ急ぎすぎてる。サイドにふったり。城福さんHTコメ:コンパクトに。バランス注意。
posted at 15:12:37

健太かよ。軽かったは、軽かったけど。
posted at 15:18:56

なかざーさん、ある意味、別人。
posted at 15:21:36

梶山。プラス展開力vsマイナス展開力。シンプルにいったれ!ってことかしらん?
posted at 15:23:03

こっからだぞ!ゆるんじゃだめ。
posted at 15:24:10

ナオくるぅ。
posted at 15:24:57

裕介!GJ!
posted at 15:26:01

足止まってきたぁーん。
posted at 15:26:59

バックパス…増えてきたぁーん。
posted at 15:28:09

サカティがあんだけ怒るのは、めったない。
posted at 15:30:16

東京、赤嶺。終盤に向けてベスト!
posted at 15:32:32

ジロ!ジロ!ジロ!
posted at 15:36:40

…そして、ナオ…
posted at 15:48:13

にぃに!
posted at 15:49:02

去年の開幕戦ほどのショックはない。現在地はわかった。終盤になるほど出てくる“悪い癖”。“よい癖”で塗りつぶしてくしかない。
posted at 15:54:35

現地のみなさんおつかれした。&現地画像等、今日もありがとうございました。
posted at 15:55:24

ししょー。ポゼッション高い試合をうっかりで落とす・・・は、去年と同じら・・・。けど、違うとこも見えたっ♪RT @grampus_kun: 横浜FMは勝てるゲームを落としたな。
posted at 16:00:31

上がってなくもないです。少なくても去年より迷いのないぶん見えてる。ペース配分まちがえたかんじとおもいます。RT @hiyokotaicyo: @mameshiba13 @merinoraichi 狩野の調子があがっていないのが気になる。
posted at 16:56:06

@grampus_kun おせじでもうれしいです。『手強そう』なんつー形容はひさしぶり。
posted at 16:57:17

では、ごはん下準備おわたので出勤。9時には落ち着きたい土曜日。今頃、ロイホにいるマリサポも多いかもなぁ。
posted at 16:58:16

@itaruru うぃうぃ。そして、やられた相手がちょっとなぁぁぁぁ。おつかれしたぁ。
posted at 16:59:29

予感とゆーか、 「なんども見た展開・・・。」と思っちゃう私の“悪い癖”「いけるぞっ!まだ!」ってよい癖つけたいです。サポも。RT @who_nya: @merinoraichi それほどショックでもないのがなんだかなー。梶山入ったあたりから予感はありましたわね。
posted at 19:25:55

@itaruru 選手層と采配ももちろんあったと思う。一番二のテツを踏みたくないのは和司さん、たぶん。してやられることがどんなことかわかったに違いない>新米監督。あぁ、今年もそれがある。
posted at 19:29:03

@kacajoho ね。計算してたのか、怪我の功名か? ですがねぇ。交代で流れ変わる、ほんと。
posted at 19:30:34

あ、椋原良かったわ、思い出した。
posted at 19:32:08

@itaruru なーるほぉ。は、!ハーフタイムで和司さんが言ってたのはそのことかも。ほんと“いい癖”にしてくしかないです。でも、不思議とぜんぜんネガってはないんですが、わたし。tvだからかしらん・・・・。
posted at 19:36:01

ナオがちょっと、すばらしすぎた。
posted at 19:37:06

まぁでも、ある到達点にたどり着いたチームとここまでやれた。悔しくないわけではないけど。
posted at 19:40:22

なぞは、去年とは別人の22番のFK!勇蔵いないからやってみたかった、とか?
posted at 19:42:10

@itaruru 「ゴール前、急ぎすぎだからアイデア出して、サイドに振るとか」的なことでした。
posted at 19:43:32

そなんですよ。一度ハマるとパターン繰り返すところがある。ミドル打ったらミドル、繋ぎまくったらもっと繋ぐ、あれ?横振りわすれてないか?ってことが・・・。
posted at 19:45:57

金田さんも苦笑いでしたが・・・。なんだか釣さんなみの“FK奉行”になってました。耳打ちとかも。RT @kacajoho: @merinoraichi それ見えてなかった・・・Sさん出始めたら絶対出来ないし勇蔵もいないしってことですかww
posted at 19:48:00

@itaruru 慎重さと焦り(意気込み)のアンバランスが出ちゃったのかもなぁ。
posted at 19:53:21

和司さん指示ではなかったってことですね。RT @hokusokyukou: @merinoraichi 中澤のFK、ニッポン放送の中継によると、木村監督、ベンチで大爆笑だったらしいですよ。
posted at 19:53:59

@kacajoho 健太にごにょごにょいいながらくるってまわってチョンと出す、みたいなのもあったの。バリエーション増やすより精度上げてくれたほーが早いと思う、うちの場合。
posted at 19:56:01

試合日はTL流れ速っ。
posted at 19:59:51

@kacajoho (爆笑 でも同意。 せんせーなりの意気込みなのかもしれません。
posted at 20:02:40

こーゆーのを映せTBSチャンネル。きっちりK.O.からだからな、あそこ。メールもらって「キャー」って。RT @kiyokyu: 予想以上にキレイだったのね。 RT @bancho: YouTube - マリノスサポーター 開幕戦マスゲーム http://bit.ly/9TOw2wposted at 21:00:03



toricoballine3.jpg

『ボールを簡単に下げない』とか『とにかく前向け』とか、
シーズン前に徹底してやってきた(らしい)ことは、よく観えた。
しかし、終盤に入ると、
バックパスも増えて、ボール持ってる人が孤立して誰もフォローにいけなくてもったいなかったり、
「またミドル・・・・まだ寄れたのに・・・」とか、「だぁーれが打つんだよっ!」的譲り合いとか、
去年よく観たシーンが出はじめて・・・・。

「癖なんだなぁ」と、いろいろ。
ほんとピッチに入ってあのスピードで確認しながらやってくのは無理だと思う。
ポゼッション高くてゴールに繋げるチームは、カタチを癖にして、それで試合で結果を残して、
強烈に信頼と共通認識として刷り込んでいくんだと思う。

ナオと梶山が入り、ぎりぎり間に合わせた東京は、
うちよりその癖と信頼を積み重ねている。
敗因は、そこだなぁ。
ナオが入ればこう!梶山が入ればこう!ピッチもそうだけどスタンドも同じ癖と信頼を波にして、スタジアムを凌駕する。その空気。

強い時のうちにも、それはあった。
今目指している癖とは違うものだけど、
セットプレーさえとればうちのもの!とか、何があっても守りきれる!とか、ロスタイムこそなにか起こる!とか。

新しい癖を、ピッチもベンチもスタンドも刷り込んでいく、それが今シーズン前半の仕事。
練習ではできていたらしいサイドチェンジやゴール前の二の矢三の矢は、まだ刷り込まれてはいないって段階なんだな、きっと。
そして、私たちもその成功例を目にしていない。

ま、でも、後退はしてない。少なくとも。


と、一試合観て、25番への期待箇所が鮮明になった。
ゴール前に人がいる時も、狙ってることが全員同じ。
ミドル続きになる時も、サイド振りを忘れる時も、
最初っから最後まで、みんな同じテンション。
「うぅぅぅ、オガサ(みたいな選手)がひとりいれば・・・」と、思って、
「は!坊ちゃん!」と。
5Mほど浮遊したよーな視線で、試合を観られる目がほしい。
25番には、そこを期待したい。
パス1本でチームの視野を確保し、試合の流れを伝え、決定的なところは自分が出る。
頼む、活かしてくれ。


14番は、交代後、ベンチで悔しそうな表情だった。
今、コメ読んだら、すでにハーフタイムに宣告されていたらしい。
それでも、後半、できなかった。
期待されてるんだぞ、わかってるか?
今日は、アイデアを起動する役割を担ってたんだよ。
単調になった理由。
来週には、その点で二枚も三枚も上手の選手が契約をクラブと交わす。
気合いれていけ!
俊輔になくて、自分にあるところを必死でさがせ、伸ばせ、そして、ピッチに残れ。
私は、入れ替わりではなく、共存を強く強く期待しているんだよ。それは、和司さんも同じだと思う。

健太に限らず、
1試合を、1日の練習を、消化してぜーんぶ吸収して伸びていけ。
開幕戦、各チームスタート位置に立った。
ここからどれぐらい伸びていけるかは、
ちゃんと痛みをかみ締めて、頭使って、身体使って、その積み重ねにかかってる。

新しいシーズンは、はじまったのだ。



コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。