So-net無料ブログ作成

やばいぞ、追浜王子! [J LEAGUE *]

私が一時トレセン通いをしていたのは、まだ東戸塚の頃。
はじめてトレセンで「こいつだ!」と思ったのがナオでした。
(まぁ、書くと長いので、選手タグで過去記事でもみてください。)
その追浜王子が絶好調!
怪我さえしなければ、これだけの活躍ができるポテンシャルと“まっすぐ”メンタリティ!
もうさすがに「もどって来たらどーだ?」とは思わないが、
この活躍をどれだけ待ってたか。
東戸塚で命名した“ぴょんぴょん(うさぎ)ドリブル”をひっさげて!
サカティと並んで“目の中にいれても”な選手だったからなぁ。
素直に喜びたいのだ。
「怪我だけは、するな。」

toricoballine3.jpg

無事、実家について、
茶の間にあった山形新聞は、さすがに誇らしげでした。
1P.jpg  22P.jpg

山形サイドの勝因は、いろいろあるんだと思いますが、
根本“謙虚さ”ベースのしぶとさなんだろうな、と、記事を読んで思ったり。
J1に定着しても、J2に戻っても、そこは変わらないものなんでしょう。

三ッ沢で歌われたらしい『スポーツ県民歌』をまったくしらない山形産マリサポです。

toricoballine3.jpg

「チームが悔しい負け方をした翌日に!非サポめ!」でしょーか?
その翌日だから、むしろ、ですよ。

“井の中”や“お山の大将”は、嫌なんで。
同じJリーグで戦う選手やチームのいいところや魅力はわかっておきたい。
でないと、やみくもに敵意だけが尖んがる。
“敬意あって”勝てる。

天野は天野、ナオはナオ。
マリはマリ、モンテはモンテ。わかってますとも。
わかったうえで、感じることは大切だとも思う。

大宮の魅力をよくわかった時に、ナクスタで勝てるように思います。

きびしいことを言うようだけど、昨日の負けを真っすぐに見ないと、
最終節、“横浜の誇り”が寒さで凍りつくかもしれないです。


コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

コメント 5

でこ

おかえりなさい?
いってらっしゃい?
実家到着ですね。

相手に敬意を・・・・
幾度となくraichiさんのブログで拝見してきた言葉
ふか~~~っく この胸に刻んでいます。
(ごめ~ん 「うぃ~あ~」だけは別格で許して)

大宮戦前に
メインに座ってた大宮サポに向って罵声を浴びせてたマリサポがおりました。。。
何故か とても悲しい気分になりました。
その昔
鹿島のマリ寄りバクスタで観戦していた子供達に「うるせ~っ」と怒鳴りつけた鹿の馬鹿男を思い出しました・・・

戦いは90分 
ホイッスルがなるまでです。
それはこちらも同じ。
「敬意」と「現実」から逃げずに・・・明日はG大阪(ナビ)


by でこ (2009-07-14 08:46) 

raichi

おはようございます。
(って、私これから仮眠なんですが。昨日の朝からほとんどびょーいんで。)

相手をみたサッカーはつまらないのか?
“相手の魅力を知って、自分ちのストロングポイントで抑え、圧倒する”
それこそが、勝負だろうと思う今日この頃。
「強豪相手にはいい試合をするが~」小林監督はマリよくを知っていた。そこが勝負の分かれ目でした。
メンバー入れ替えるより先に、自分ちの庭から出てみるのが先だと私は、思います。

スタンドのことに関しては、
『都会のねずみと田舎のねずみ』の話を思い出してた。

おやすみなさいませ。

by raichi (2009-07-14 09:11) 

raichi

あ、私は、赤いチームにも少なからず敬意はあります。とくに去年から今季の変化には。
おもしろい選手はいっぱいいるし、今季監督の姿勢とか。
“負けてはいけないチーム”から“負けたくないチーム”になりつつあります。(“周り”はともか…自粛。)

そのあたりは、個人の好みですけど。

by raichi (2009-07-14 09:20) 

動画で暇つぶし

連続得点は止まりましたが
石川直宏の覚醒は本物でしょう。
これからマークはきつくなるでしょうが
その壁を乗り越えれば代表も視野に入ってくるのでしょうか
by 動画で暇つぶし (2009-07-26 21:25) 

raichi

動画で暇つぶしさん、コメありがとうございます。
本物ですよぉ、元から。
選手はみんな本物です。
覚醒させるのは、本人。
コンディション維持はもちろん、仕上げは環境に対する訴えかけ。
ナオは長い時間かけて、東京でそれをやってきての今なのだと思ってます。

東戸塚のトレセンで観てた頃から、ナオのBGはスピッツの♪ハヤブサでした。

ナオの覚醒は、うれしいですが…マリサポとしては、「おい、おい。」な日曜の夜。
勝ちきれん。

by raichi (2009-07-26 21:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。