So-net無料ブログ作成

“汚される我が家” ~W杯予選 H/カタール戦-2 [Japan *]

終了のホイッスルが鳴り、倒れこむ選手たちに見向きもせず、
“職場の飲み会”客は、混雑を嫌って席を立つ。

次々に空いていく席。
090610gomi.jpg
飲み残し、重ねた幾重の紙コップ、食べ残し、“日の丸”の残骸・・・・・。

岡ちゃんや佑二の話は、ごめん、聴いてなかった。
半べそ状態で、手当たりしだいにゴミを集めてはコンコースへ。
そうしないでは、いられなかった。
“大好きな場所を、汚さないで。”
無我夢中で、席に忘れていた水筒を手渡してくれたのは、
都築ユニのレッズサポ(?)。同調のまなざし。
「ありがとうございます。」
スタンドとコンコースを3往復して、
ラチがあかない・・・・と、クリーンサポーター集合場所へ。

エコジローの後ろで待つ、待つ、待つ、待つ。
ゴミを持たずに、ゲートを出てくる“お客様”。
待つ、待つ、・・・・・・。
やっとはじまったクリーン活動は、W-11~15のみ。
090610CLs.jpg
飲み残し、重ねた幾重の紙コップ、食べ残し、“日の丸”の残骸・・・・・。

まったく、気はおさまらなかった。
参加した人は、みんな無言でゴミを集めた。
記念品をもらって、うれしそうな人も、いなかった。
主催側と参加者側のギャップ。
“娯楽”でゴミを拾いたいわけじゃない。
090610CLs-3.jpg

090610G30marinos.jpg
コンコースのマリノス戦の張り紙。
ふだんのリユースカップの意味・・・・・・。

汚れたままのホームに後ろ髪をひかれながらも、小机迂回スロープ。
090610gomi-3.jpg

・・・・・・・・・・・・。
ちょっとだけ、泣いた。


コメント(11)  トラックバック(0) 

コメント 11

Take-1

お疲れさまでした。
クリサポには思うところあって参加しませんでした。
でも、あれを異常なことと感じられるということは
素晴らしいことだと思います。だって、
十数年前までは当たり前の光景だったのですから。

※注意すると恥ずかしそうに従うグループも多くて
 意外に素直だなとも思いました。
by Take-1 (2009-06-11 02:46) 

raichi

目の前の光景がショックすぎて、
まったく冷静ではなくなってました。
ただジタバタするだけで。

前も代表戦でブルーシートやフラッグが配布されたことはあったけど、
あんなに残っていたかと・・・・・。

クリサポは、あんまり意味なかったです。
“お客様扱い”の範疇なので。
あの待ってる時間だけでも、
自分の周辺はキレイにできたし、
呼びかけることもできたと思います・・・・・。


by raichi (2009-06-11 03:19) 

sono

こんばんわ、お疲れさまでした。読んでいて悲しくなりましたが、自分がraichiさんと同じ場所にいたとして同じようにゴミを拾って何往復もできたか?ゴミを見て憤慨しながらそれをどうしてきたのか?と、色々思い返してます。ちょっとしっかり考えてみようと思います。なんかまとまらなくてこんな時間になってしまってしまいました、おやすみなさい。
by sono (2009-06-11 04:06) 

北

あんな試合の後で、お疲れさまでした。ひとりひとりが自分の出したごみをごみ箱まで運べば、クリーンサポーターなんて要らないんじゃい!といつもエコジローにつっこむのでした。
by 北 (2009-06-11 04:15) 

trico03

お疲れ様でした。
私はカテ6観戦しましたが、やはり同じ状態でした。
少し前は、試合中に席でタバコを吸う人もいたりしたので、
そこは改善されたのかな!
それでも、普通に外通路で喫煙している人はいましたが、
清スポに注意するよう促してしまいました(笑)

子どもと一緒だったため、クリーンサポーターには参加できませんでしたが、
自分の周りの席は同じように残骸を集めてまわり、
「ゴミは指定の場所に持って行ってください」と席を離れる人に声をかけました。
割と素直にやってくれる方多かったです。
そんな事くらいしかできなくて心苦しいです。
by trico03 (2009-06-11 09:40) 

raichi

みなさん、コメントありがとうございます。

sonoさん
“自分ち”にゴミが散乱してたら、拾って周りますよ。
きっと、sonoさんも。

北さん
そう思います。
エコだったり、そーゆーのって、
キレイに唄われれば唄われるほど、「根本忘れてる」と思うことが多いですよね。

trico03さん
「呼びかけてみることは、必要だな。」と、今思います。
黙ってひとりで拾って周っても、
多勢に無勢というか・・・・。
けっこう残るのは冷たい目線なんで。
多勢で示せればまた違ってくるんでしょうけどね。
by raichi (2009-06-11 10:15) 

マダム・ヤン

お疲れ様でした。

大変でしたね・・・
クリーンサポーター、待ってる間にゴミが拾える・・・
私も先日のフクアリで担当者に言いました。
「全員揃ってから一緒にはじめなきゃいけないんですっ!」と、背広男に怒鳴られました。
配布されたゴミ袋を叩き付けて帰ろうかと思いましたが、マイホーム「フクアリ」だったのでかろうじて我慢しました。

こういうのが嫌なので、いつもは一人でどんどんゴミ拾って帰ります。
冷たい目線なんて、そんな奴らはほっときゃいいんですよ。
大事なのは「私とマイホーム」の対話。
「マイホーム」が有難う・・って言ってるのが聞こえたでしょ・・(^^)

by マダム・ヤン (2009-06-11 12:38) 

こーじ

おつかれさまです。
同じく、試合終了の後、席の周りの日本代表のブルーの紙、紙コップ、コンビにの袋!

残念な状況でした。

いつも、マリノスの試合が終わる時、自分の席の周りを気にしながら、ゴミや
リサイクルのカップなどを集めて帰りますが!

今日の方が、ひどい状況で、もっとサッカー協会も何らかの形で、観客など
にアピールすべきでは?

一人一人が意識しないと何の解決にもならないと思いますが、後、入場口で
配るチラシは、後にゴミになってしまうので、配らないほうが良いかと思いますが?

欲しい人だけが取りに行くシステムにするとか!工夫が必要ですね。

試合もそうですが、観客のレベルもアップしないとならないと思います。

今後もマリサポだけでも、きれいにしてゆけるような環境にしてゆきましょう!

by こーじ (2009-06-11 12:52) 

raichi

マダム・ヤンさん
ん、そー思う。
いっぱい対話すると、場所は“ただの場所”じゃなくなる。
クラブにとってのホームスタジアムはいい例だと思う。
スタジアムも、喜ばせたい。

こーじさん
“ムダ”は目につきだすとどんどん見える。
記念品とかいただきモノとかフロクも、すごい困る。
ずーっと“マリサポだけ”でも・・・なんですが、
基本はそこなんですよね、たぶん。
連携は、必要な7万キャパ。と、思います。
ゴミの問題にかかわらず。

by raichi (2009-06-11 14:00) 

トリ番

sonoさん、raichiさん
すみません。先日GMのユニについて「トリワンで買える」とコメントしたものです。念のためトリワンに問い合わせたら、
「オフィシャルでは対応いたしません(他ではできます)」と言われてしまいました。「去年は買えましたけど~」とかゴネてもダメでした。
お騒がせして本当にごめんなさい。
ちなみに、サッカーショップKAMOでは対応可でしたので、
是非近場のショップに予め問い合わせして、取り寄せ等の余裕をみて
お買い求めくださいませ!担当者によって対応は様々ですので。

あと、なぜにこの記事にコメって、私もクリサポ参加したからです。
代表戦はいつも本当にひどいです。
でも、「スタジアムでは、ゴミは自分で片付けるもの」という常識を知らない人がほとんど(だと思う)。Jサポぽい人は手伝ってくれることもありますけど。
一般客である自分がゴミ拾う姿をみせることで
気付いてくれる人が少しでも増えたらなーと祈りをこめて、
終了直後からゴミひろってます。
無意味と言われてもやめられまへん。
だって、スタジアム(アウェイも)がしゅきだからー
喜ばせたい、です。
なんて、長々と失礼いたしました!









by トリ番 (2009-06-12 17:04) 

raichi

トリ番さん、

わざわざお問い合わせいただいて、ありがとうございます。
【0ユニはKAMO!】ですね。
承知つかまつりました!

“常識”って、“良識”が集まったカタチでできあがっていってもらいたいです。
とくに、“誰かと関わってなりたって行く場所”とかでは。
あんまりね、周りに目がいきわたってない感じがするこの頃。
簡単に“楽ちん”を選ぶより、“快”を得るためにやることを選ぶほうが、喜びが大きい気がします。
by raichi (2009-06-12 23:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。