So-net無料ブログ作成

プレ開幕・ゼロックスは、鹿。 [J LEAGUE *]

「あら?ガンバって、補強しなかったんだっけ?」というスタメン。
補強選手がのきなみ怪我なのね。

けっきょく、プレ開幕・ゼロックスは、鹿島へ。
ゼロックスでさえ、★にしてしまいそーな、“アントラーズイズム”と書いて“徹底・勝利主義”。
このチームほど“勝てば官軍”なカラーのチームはないな。
なんつーんですかね、状況判断と勝つために徹底した試合運びの総切り替え。
ガンバが新シーズンに向けて、『新しいけどガンバらしい』にこだわるところを、
「あ、今は、カウンターで。」意思統一で速攻3点。
さすがのガンバも後半切り替えてきたら、
「あ、守るのね。」意思統一で、攻めさせても完封。
繋いで崩す>カウンターみたいな、チームのカタチに固執がなく、
固執するのは、勝利のみ。
これが鹿島のチームカラーそのものなのでしょー。
鹿島に関しては、代表とかうちがよく言う、
「勝てなかったけど、カタチはできつつある。」みたいなコメントは、“なし”なんだろーなぁ。

3連覇ねぇぇぇぇ。
チームは生き物。Jリーグにおける“頂点の賞味期限”は、2年。
うちもそーです。03-04と連覇して、05年から仕切りなおして、紆余曲折の5年目です。
(そろそろ“来て”もいい頃だ。)
この3年目を前に、新陳代謝より積み重ねを選択した鹿島です。
(大型スーパールーキー・大迫の炸裂が、唯一の新陳代謝元だろーなぁ。)
(伝統的に声の高い)監督は、積み重ねることを選んだよーです。

「3連覇は、うちが阻止します!」みたいな、大上段には立てませんが、
対戦として、去年は全敗。
00年のCSから、個人的に『絶対負けたくないチーム№1』なんで、
とにかく今年は、鹿には勝ち越したい。
対戦の頃には、天敵・オガサも復帰してくるだろうし。

K.O.から安田中心に、イケイケのガンバを早々に読みきった鹿さんには、
『猫の眼のよーにきまぐれ』バリエーションで対応したいものだ。
まぁ、そんな起用さもないので、
けっきょく真っ向勝負なのだけどもね。
カタチにこだわるあまりに、“カウンター筋肉衰退”した、去年の監督交代前みたいな感じになると、
「はい、はぁーい。」って、感じですよ、たぶん。
“うちのサッカー・うちのスタイル”にこだわるところほど、鹿には「ほいほーい。」な気がします。

ガンバは、補強選手がどれだけ“ダンナ・サッカー”にフィットできるかがポイントなんでしょー。
高木はさすがにまだ、ダンナっぽくなかった。

ゼロックス。A3とかACLとか、まったくスケジュール調整とか考えられてなかった当時は、
罰ゲームの一環感覚だったけど、
なにより、開幕1週間前に、先んじて国立でタイトルかかった試合なんて、
「ちょっとうらやましい・・・・」と思っちゃったマリサポです。

今年は、経済状況もあって、鹿に限らず、うちもしかり大型補強より“積み重ね”を選んだクラブは多く、
新陳代謝のカタチが変りそうなシーズンです。
容赦なく「新しいんだろーな」は、妖精みたいな名前の新任監督の赤いチームぐらいだろう。
この時期、メディアは優勝予想など出ますが、たいていあてにはならない。
けっきょく、フタをあけないことには。
フタがあくまで、あと1週間。
雰囲気もよさそーで、期待の高まるトリコロールだが、
練習試合もJ1相手が1試合で、
『井の中』でないことを祈りたいし、
『井の中』なのだったら、“あえて”という結果を期待したいものだ。

toricoballine.jpg

TBSは、本格的にJリーグをみかぎるらしい。
お茶の間にJを伝えつづけた『スパサカ』は、現実的には消えちゃうみたいです。
(やっぱ、“サッカー愛レベル”落ちてたのだ。)
この内容では、代表と海外目線しかくめないだろーなぁ。
金田さんも水沼君も、スカパーに完全シフトでしょう。
明日は、これで盛りあがろぉ。
ヒロミスタとしては、協会の強化委員としてクラブ行脚している原たんは、
解説継続してくれるのかどーかが、とても気になる。




コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

コメント 2

まりんぼ

アントラーズはゼロックスを星にカウントしてないはずですよね。カウントしていたら15,6個の星がついてると思います。
個人的に、落としていいタイトルなんてない、というアントラーズの負けず嫌いなところは結構すきですけど。。おじゃましました。
by まりんぼ (2009-03-03 18:12) 

raichi

まりんぼさん、コメントありがとうございます。
あの徹底っぷりは、ソンケーにあたいします。
それだけに、“負けたくない№1”という感じです。
ゼロックスを観ていても、
今の鹿のピッチには自主的に考える“脳”があると思いました。

和司さん、金田さん、水沼君の日産が好きでしたが、
J開幕して、最初にふらふら~ときたのは、
レオさまと、相馬でした。ここだけの話。
鹿さんのスポンサー企業様にいただいてしまったグッズも、
捨てられずに持ってますよ。
使ったのは、セールヘルプの時だけですが・・・・。

by raichi (2009-03-03 21:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。