So-net無料ブログ作成

「なんだか、この感じって・・・。」~W杯予選 vsオーストラリア [Japan *]

なんだか、1試合観て「ここっ!」という印象の強いシーンが、ない。

善戦はしたと思うし、勝点1はとれたし、
分けたから「オーストラリアの術中」ともゆーのだろーが、
まったくこわくなかった黄色いユニ。
こっちが勝ったら「ピム・・・やっぱ自信なかったのね。」とゆー感じになったろーと。
不気味ではあったけど、こわくはなく、
まったく、実力計りかねる試合っぷりだったオーストラリア相手に。
まだテレビゲームにテニスとかホッケーしかなかった頃、
オート相手にゲームしていた、あの感じ。

スカウティングしすぎて、慎重になりすぎたとゆーか、
「こーゆーカタチで勝ちます」という青写真に忠実に進めすぎて、
個人の有効な“ムリ”が表に出なかったとゆーか・・・・
そこが、「あと1歩のところ」って感じです。
いきなりでっかい仕事がきて、
“おりこうに効率よくやろー”と、計画と準備しすぎて、
できあがった仕事が“並”だった、と、そんな経験を思い出した。
“準備が過ぎた”のかしらね、岡ちゃん。

連携はできているけど、選手間の距離が離れているので、ダイナミズム半減。
(昨日の夜~今朝、08マリの柏戦と市原戦を観ていたからかもしれないけど、)
パススピードもものたりなく・・・・。
あんなにセットプレーあって、
すっこーん!とストレートに高さ勝負する場面もあってよかったと思うし、
あんなにポゼッションしておいて、
「あぁーー、ばっかだなぁ。」というおばかシュートも少なかった。
(至・“かごめかごめ”の方程式。)
裏を狙うのなら、もっともっとリピートの数を増やさなければいけないし。
なにより、後半ロスタイムに後ろで廻すパス・・・・・・。

「あー、なんかやばい・・・・・よくやってるんだけど、引き分ける気がする・・・・、
いやいや、私がそんなこと思っちゃいけない。勝つよ。」のこの感じ。
マリサポであれば、去年イヤというほど・・・・・・・。
(似てますね、まったくもって・・・・・あの過渡期に。)

Jリーグ組は、いかんせんシーズン頭。
そのわりには、がんばったと思うけども・・・・・・・。
坊ちゃんとヤットのバイオリズムが、いい具合にばらついてくれないものだろーか?

と、「え?ほんとに7万人?」とゆースタンド・・・・・・。
おとなしい・・・・・・。
やっぱ、観る側も、まず“信じて”臨まないとといけない。
(そーします、私も。)
これで、報道は、また“不安材料”を並び立てるので、
ますます“おばか”にはなりきれなくなりそーですが・・・・。
それにしても、おとなしい・・・・・。
後半30分過ぎから、バーンとボリュームと熱上がった瞬間が2度あったけど。
横国スタンドって、手拍子とかウェーブ伝播していく場所なのに、な。
2万人台でも、起こるのだがな・・・・。
「やっぱ代表出張、すればよかった・・・・」と、
購入時期は変らないのに(マリタオマフと比べると)俄然新品さを保つ代表タオマフを握りしめて、
ちょっと反省のマリサポです。

最終予選最終戦@豪州に“持ち越し”!だね、中澤さん。

いい試合はしたのに、印象強いシーンがなかったので、
(ヤットのミドルと、玉ちゃんの切り返しはしゅごかったけど。)
ひさしぶりにテレ朝カメラがとらえた、
“坊ちゃんのぐんにゃり右足首”を、どーぞ。
それ、1 090211-1.jpg
       2 090211-2.jpg
             ぐんにゃり。090211-3.jpg
(坊ちゃんの右足の外側って、すっごい固くなったりしてるのかもなぁ。)

toricoballine.jpg

今日の宮崎キャンプ。
練習試合 vs徳島 は、 2-1。
だいたいの選手がハーフづつ。
健太の得点はFK?流れ?サカティ、得点、して。
先制したジロちゃんの昨日のムービー、なんだか大人で、とても安心できました。
昨日も今日も、1点づつさしあげている。
練習試合とはいえ、“横浜は鉄壁”なので、DF陣もどんどん調子をあげよー!

宮崎キャンプもあと2日。

コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

コメント 2

ゆん

おじゃまします。手拍子がスタジアム中に伝播していくのってありましたよ。指定席のほとんどの人が手拍子はじめて感動しました。次はぜひスタジアムで見てください。
by ゆん (2009-02-12 21:33) 

raichi

ゆんさん、コメントありがとうございます。

そーですかぁ、ありましたか。
よかったです。
現場にいないとわからないものですね。しつれいしました。

2~3万の横国に巣くっているので、
びっしりの代表戦は、どーにも。
それでも、横国代表戦にはよく行ったのですが、
ホームなのに“かりてきた猫”みたいな気分になっちゃうので、
ふしぎです・・・・。

次に、国立や横国があったら、行きますね。

マリノス試合でも、起こりますよ。“こだます手拍子”。
03-04のミラクル連覇の時は、
手拍子がゴールを呼ぶと、信じてました。



by raichi (2009-02-12 22:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。