So-net無料ブログ作成

おそい年頭のブログあいさつ的な。 [footballistic *]

18日間の帰省から東京に戻りました。
私自身はたいしたお手伝いはできていないのだが、
家業を抱える実家はなかなか忙しい。
18日、そのペースで生活していたので、
なんつーか・・・ひとりぐらしのペースというのを、忘れているよーだ。
つか、こっちで「忙しいわぁ」などと言っているのは、まだまだ甘いのよね。
ほっとくと室温が氷点下近くになっているので、
ここちよく暮らすために、いろいろやんなきゃいけないし、
朝ごはん終わったら昼ごはんだし、晩ごはんだし、
北国の主婦ってたいへんよぉぉぉ。
(私は、ちょっびっと手伝っていただけでとくになにもやってないけど。)
なのに母に、おにぎりにぎってもらって持って帰ってきちゃった。
あぁ・・・・おこちゃまだ・・・。いつまでも“むすめ”である・・・。
そして駅まで徒歩7分を、毎度毎度妹ちゃんに車で送り迎えしてもらふ・・・姉。

年末年始、天皇杯ベスト4だったりしたので、
めずらしく実家で記事はあげていたけども、
ひとり暮らしって、やっぱりきままなのよね。
こっちにひとりでいたら、ずーーーーっと、高校サッカー観っぱなしだったろーに、
決勝の後半を観ただけだった。

『サッカーにうつつをぬかしてられるよーな生活って、
果たして、ちゃんと、大人なのか?』
と、年末年始とお盆おまつりの帰省時に、
自分に疑問符をつける近年です。

親指のアカギレが治る頃には、
またきままなおこちゃま感覚に逆もどりなんだけどね、きっと。

ま、そんな年末年始だったんで、
09新体制発表会など、すっかり思考外で。

今年こそ、年齢相応のバランスとってみよー。
などと、軽く決心してみるが、
このブログも、おかげさまで昨年200000アクセス突破になっていたことに今、気がつき、
「ありがたや、ありがたや」で、今年もぶつぶつと更新してみます。
とはいえ、オフ中に記事あげすぎると、神経衰弱になってしまうので、
1月2月は、ウォーミングアップ・自主トレ程度で。
09年も、あきれずによろしくおつきあいくださいませ。

toricoballine.jpg

●天皇杯準決当日風邪の汚名挽回だわ・・・。
 今年もそーゆーあんたが大好きだ!
 そーだ!今季もトリコには、マツがいる!
 GKまではやらなかったらしい。まさに、“漫画”だ。
 オオシも一緒ら。
 前橋育英は残念だったけど、“気のいい選手を生む土壌”かのか?

大橋は韓国へ。
  情報ひろいにくくなるけど、あのスタイルでKリーグに挑戦は、とてもおもしろい道になるかもね。
  がんばれ、大橋。

toricoballine.jpg


帰省中に書けなかったのですが、
モンテの資金集めの様子とか、地方ニュースで見てました。
¥50から、振り込んだりできるよーだった。
¥50なら、チビッコもできる。お年玉からでも。
地道である。
大事なのは、金額じゃなく、
ちょっとでも出資したことで、チームへの意識が変るってことなのだと思うし、
選手は選手で、そーゆーのみてると、また、ちがう意味でもがんばるよなぁ。

“武士はくわねど~”的姿勢のうちには、ちょっとやりにくいことだろーけど、
万単位・千単位(チビッコ)とかじゃなく、気軽に“クラブのためになる”とゆー方法も、
地域密着のためにはいいな、と、思った。

赤いビッグクラブばかりじゃなくて、地方クラブに学ぶところは多いのじゃないのかしらね、今年は。
1週間ぐらい、モンテとかとクラブごと合同合宿でもやってみればいいんじゃん?
逆にモンテも、J1カテゴリーの心の準備とかになるし。
古豪とか名門って呼ばれるからには、そーゆー姿勢があってもいいかも。

豊田移籍にもかかわらず、
『主力の移籍は最低限度に食い止められそうだ。』という前向き姿勢に、
「うっわー、やっぱり、私とかタカビシャなんだわ・・・。」と、身につまされたわ。

改名“月山山形”はどーなんだろーか?
モンテディオ、いい名前だとおもうんだけどな、そのままで。

山形は、モンテJ1と『天地人』直江兼続で盛り上がりそうです。
帰省中いろいろ直江兼続についておべんきょーしてみましたが、
会津若松120万石から米沢40万石に石高減らされてからの、
上杉家存続への姿勢は、この不景気に心打つものがある。
(リストラなしだよ。)
言ってみれば、歴史的には“負け武将”なのだが、
ここに、この時期の“誇り”維持の姿勢があるから、
大河ドラマにもなるのでしょー。
そーゆー姿勢が必要なんじゃん?不況下のサッカークラブにも。

あ、ちなみにウコギの生垣は、新庄市にはないですが。
新庄は、戸沢藩なんで。
山形って、ちっちゃい地方単位で方言もまったくちがうのよねー。

コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。