So-net無料ブログ作成

「準備はいいかっ!? 」 明日、“残留ガチ!” [Marinos *]

明日、とうとうフクアリです。
京都とのホーム敗戦から、天皇杯丸亀勝利を経て、2週間、
なにかフーっと抜けていないか?
クラブは来週ホームラストの伝統の一戦・営業に余念がないが、
そろそろ、しっかり思い出さないとね、その前、明日の“残留ガチ!”。
明日が“特別な一戦”であることを。
スタンドから、シフトチェーンジっ!です。

天皇杯5回戦直後に、こんな記事を書いた。
この記事のコメントにも書いたのですが、
ただ「他サポにあれこれ言われて口惜しいから。」というだけではないのです。
絶対、来季もJ1でやれると信じてはいるが、
明日、勝点を奪えないと、緊急・緊張状態におちいるわけです。
残るは、同じ“残留ガチ”になってしまうクラシコと、さいたまスタジアム。
01年経験者であれば、
残留は、“追い込まれるほど空回り”という教訓を忘れてはいないと思います。
ここまで、残留をぼかしつづけて、いきなり緊張状態に陥れば、
テツが普通にやれば絶対に獲れるボールが、ぽろっとなったり、
普通なら、そこに詰めてるだろ健太、が、遠くハーフ付近にいたりなんて、
“普通”ができないことも、充分考えられるわけです。
ましてや、うちの“普通”は、今季やっと上向いてきたばかり、
“かごめ病”再発の可能性も高く、
ましてや、間違って入れ替え戦などになってしまったら。
だいたい入れ替え戦はJ2チームに有利この上ない。
J2チームは、J2上位で昇格に沸き立ってきたチーム。
J1チームは、降格に戦々恐々のチーム。
メンタルのスボーツであるサッカーにおいて、これがどれぐらいのものかは、
去年の広島が教えてくれてます。
そのうえ、今年は混戦、戦々恐々がいきなりやってきても、
開き直るよーな時間は残されていないのですよ・・・・。

私は、(女だけに)気分的なリスクしか考えられませんが、
りっくさんが論理的に勝点考察されています
こーゆーことです。

選手は出発したよーです。
(マツ、たのもしい。)
佑二のリハビリは、スパイクを履いたばかり。
いてもらえたら、それはたのもしいことこの上ないが、
ここを、佑二抜きで超えられたら、先のチカラになると感じる。

市原が、このままずるずると調子を落とすわけがない。
残留争いに関しては、職人的DNAを持っているうえに、ミラーがいる
スカウティングは完璧なはず。
ミラー相手に、しかけで勝とうなどと、ふとどきセンバン。
ましてや、サプライズなどまったく期待していない。
基本は1vs1で負けないこと。
ここ数試合の立ち上がりの勢いを、どこまで継続させて、
そこで、どれぐらいの結果を残して耐えられるか。
若手が100%のりにのって、中堅はえぬきが集中をうながしゲームをひきしめる。
そういう試合で、勝点3を!

明日は、『残留確定のための勝点3!』、望むのは、それ以下でも以上でもない。

***************** 【追記 1:24】

「やりきれっ!」とゆーところで、
スパサカ観ながら、自宅仕事を終わらせていたら、
01年の残留の模様とかやっていた。
坊ちゃんが「ノイローゼになってた。」ゆーとりました。
そーです、あの年は、マリノスに関る人みーんなノイローゼ気味で、
3番などはパニック状態も引き起こしました。
最終節、出停で仲間に運命を託さざるえなくなった10番は、
びみょーに赤い髪で、
(当時はヴェルサーチだったかな?)スーツを着て、
神戸に帯同しました。

明日のフクアリ天気予報。
そんなに寒くはなさそーだ。
しかし、臨海の鉄板座席ほど冷えないが、
コンクリが冷たいサイバーシティー蘇我。
腰用と靴用カイロも購入してきた。
行きの電車でピーナツ食べてぇ、これで準備は万全。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。