So-net無料ブログ作成

『地理B』 オマーン [footballistic *]

『地理B』
02年の日韓の時、スカパーさんが放送してた番組です。
大好きでございました。
試合の前とか、合間の時間に、
参加国のサッカーの歴史はもちろん、地形、宗教、風土、気候、政治、産業などをまとめた番組。

なんで思い出したかとゆーと、
昨日の『世界ふしぎ発見』が、オマーンだったから。
さすがだなぁ、佑二は観ていたよーだ。

意外だったなぁ、香り(乳香)で発展した国だったのね。
で、地下水の盛大な汲み上げ使用で、砂漠に消えた伝説の都市ウバール。
それを教訓に、整備された水路と、分かち合う精神。
あれだけ、香りの国だと、オマーンの選手のユニとかにも乳香は焚き染められているのかしら?とか、
逆に香りがなかったら、居心地わるいのかしらん?とか、
(醤油の匂いがするらしい日本とか、あきらかにキムチの匂いのする韓国での試合とか)
11人選手がいたら、奥さんは33人ぐらいいるってことか?とか、
アウェイのおみやげは、“乳香入りはみがき”か“ばら水”だよ!兄、佑二ぃ。とか、
いろいろ楽しかったです。

中東の国って、
全部を石油のイメージでひとくくりだけど、やっぱりその国その国で違うわけで、
先週、NHKスペシャルでやった『沸騰都市・ドバイ』とか、
ちょっとこわかったもん・・・・。(生産しない都市だよ・・・・まぁ、日本もそーなりかけてるけども・・・・。)
UAEなわけじゃないですか、ドバイ。観光と不動産で、世界一になろうとしているわけだから、
そりゃ、サッカーだってがんばらなきゃ、なぁ。
強くなったら大会とかできるぞ、はっ、はっ、はっ。
(個人的には、こわいので、住みたくも投資したくも、ないです。しようにも元手もないので、ターゲット外っ。)

サッカーを観ていて、国際試合の前とか、
その国のいろいろを知っていくことは、とっても興味深い。
学校の授業とかで教わるより、全然理解早いと思う。
民放もなぁ、国際試合前にやればいいのに、『地理B』。
サッカーのプレーとかにも、影響はあるんだと思うし。
お父様やお母様は、
ちびっこに教えてあげるといいと思います。
明日の中継は・・・・・日テレ・・・・・・・・ですな。

**********************

明日は、行くことにしました、横国。
平日に代表戦をホーム横国で観られる機会も、そんなにないと思うので。
川淵さんは、代表戦不人気に苦悩されているようですが、
こんなもんじゃないでしょーかね。
(まして、埼玉・・・・・。『あそこは、サッカーが好きっていうより、レッズが好きなんだよ。』と、教えられた事があります。)
坊ちゃんや松井や長谷部が出ているからといって、バブルは終わったわけで。
スポーツアイドル戦術は、今やハンドボール、バレー、ゴルフ、相撲、までやってます。
全スポーツに、広がってるわけですよ、“人のファン”は。
人のファンは、スポーツの内容や本来の楽しさより、
ワイドショーとかバラエティ番組での発言の方が重要なわけで、
そこから、そのスポーツを好きになって残る人なんて、一握り。
(私も、残っちゃったタイプ。マリノスのおかげで。)
今の動員は、シドニーあたりから継続してきた結果の、土台の動員数で、
アジアカップの不振や、ジャマニー・ショックで、
がさがさした一時のファンは引いているので、これが、本来の、濃いぃサッカーファン層というか。

それでも、代表戦の観客層というのは、
Jリーグ観ている者にとっては、違和感満載なんですが。
“懐深い横国”なので、「行くわ、岡ちゃん!」と、思いました。

もし、新横の道でオマーンサポ(関係者)に遭遇したら、
“香りふさ”の確認をしなければっ!

**********************

ツーロン3位決定戦、遅ればせながら今日観ました。

日本中が忘れかけてた“ロスタイムの悲劇”。
あからさまな時間稼ぎとかは好きじゃないけど、必要だなぁ、やっぱり。
(ベンチワークもね。「交代枠、あったんぢゃーん!」)
ましてや、整ったピッチの多い日本にとって、ヘビー級の芝とボール・・・・・。

しかし、大会最大5試合、あんなヒリヒリした試合を出来たことは、財産よ。
アジアカップの3決のよーなだらしなさもなく、よくやった!
「PKは、いたしかたないよ。」と言える試合です。
はずした李や水本は、一生忘れられないだろうけど。

ウォーターボーイズはじめ、海外に他チームに散ったチルドレン。
これからは、もう自分次第だ、ほんと。がんばれ。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。