So-net無料ブログ作成

「まだ、1勝なんで。」 [Marinos *]

と、ヒーローインタヴューで佑二が言った。

「今季の目標は?」
「(とーっても小さい声で)ゆうしょぉ。
まだ、1勝なんで。リーグ戦、長いですから。」
まぁ、そーなんだけども。
開幕戦で負けたチームは、「まだ1敗」とゆーのだ。
そして「シーズン長いので。」と。
『まだ1勝』なのが、すてきだよ。
なにより、
先シーズンはホーム負け越しなので、
開幕ホームで勝ったということが、まず、よかった。
08-03-08_16-00.jpg
小宮山の表情は、これまで見たことがないぐらい晴れやかだったし。
リプレイで見たら、
赤い壁でコースをふさがれたところに打ち込んでのシュートだった。
「をぉ、あれを打ったことが、コミ、えらいよ。」だ。

浦和は最後まで不気味だった。
「そんなもんじゃ、ねーだろ?」と、「いつ、本気になるんだ?」と、ビクビクしてました。
が、あきらかに調子が悪いようで・・・。ちぐはぐしてました。
高原も、(まぁ、カラーではあるけど)「動かないなぁ・・・・。」と思って観てました。
長谷部もポンテもいないし、そんなに丁寧に前に運んでくれる選手は不在なんじゃないかと。
後半FW4枚になった時も、敵ながら、
「おい、誰が配球すんだよ?」と、つっこみいれてたぐらいです。

今日勝てたのは、
うちが“あたりまえのことを労をおしまず、あたりまえにやりつくした。”からです。
ボールが納まるところに納まり、
次を読み、
打てる時は打って、
うまくいかない時は、すこしづつ修正して、
1人では無理なことは、フォローし、
なにより、
1対1で、絶対負けないという意志と、
メンバーのプレーを無駄にしないという敬意。

あたりまえのことがあたのまえにできるって、とてもむずかしいことだが、
それができた試合は、観ていても気分がいい!
そんなことを思った開幕戦でした。

*****************

キャプテン馬場ちゃん怪我とのことで、マツ、ボランチスタメン。
(ゲームキャプテンがオオシでキャプテンが馬場ちゃん、いい!とってもいい人選だ!)
いやぁ、できてたよ。期待以上に。
トルシエの時には、最終ラインから配球した男なので、
「ぜったいボランチもできるるよ!!」と、思っていたが、
去年は、挫折(?)。
できてたぞ、マツ。
若い選手のコンバートなら、「よし、がんばれ。」一言なのだけど、
これだけキャリアがあって、CBに=がつくようなベテランが、ポジションを変えるわけだ。
それが、マツにしかできないボランチにまでなってて、
「ここまで頭を柔らかくすることが、ほんと、大儀だったろぅ。」と。
今日は、相手を押さえることに重きをおいていたが、
慣れてくれば、マツにしか観えない視野も、フィードの精度も、絶対にもどってくる。
そしたら、ほんとにおもしろくなる。
馬場ちゃんが戻っても、最終ラインもボランチもできるように、
コンディションを維持してほしい。
そしたら、ほんとに、すごい戦力だと思う。

*****************

佑二の危機察知能力は、どこまで研ぎ澄まされるのか?
代表でのプレーをそのままに、ばっさばっさ、今日も斬った。
と、佑二のクリアぐらい安心できるものはない。
シドニーの時は、ほんと「頭だけ」の選手だった。
うちに移ってきて、マツの隣で、みるみる足技がプロになっていって、
30歳になって、もちろん身体的なカーブの降下は、この先もあるのだろうけど、
そこを、危機察知能力とかポジショニングを上げて、
補ってあまりあるほど。
この人の成長は、いったいどこまで続くのだろうか?

*****************

「うちの試合は、守備がおもしろい。」と、ずーっと思ってて、
今日は、その感覚を思い出してました。
番犬テツの野生の飛び出しも、冴えてたし、
勇蔵も裕介も、もう、“うちのディフェンダー”だった。
頼もしい。
そして、佑二とマツの縦の関係という、新しい顔もできた。
高原君、JのDFも、なかなかなもんでございましょ?

*****************

ハユは、洋行帰りの開幕の頃は、いつも調子がいい。
今日も抜群だった。
コンディションは一番良さそうな。
シーズン中に向かって、今季のテーマはバリエーションだわね。

*****************

新外人は、今年は期待できる。
計算できそうだ。
ロニー、あれだけのキープ力は、うちでは俺王以来かも。
ま、初戦退場・・・にも、ちょっとその匂いも。
ロペスは、あのポジションであの大きさがまず魅力。
今日は、中央に山脈があったな。

*****************

後半20分は、生きたここちがしなかった。
「だめだって、攻めないと、やられるってぇ。」
うちが、10人になっていることを忘れていました。
ひとり少ないとは、
思えない感じだったので。

みんな、ほんとに今日は、小気味よかった。
おかげで、開幕コーヒールンバ。
08-03-08_15-56.jpg

「シーズン、はじまった。」っていう喜び以上のものがありました。

*****************

『負けちゃうと、退陣早い、向こう岸』
08-03-08_16-01.jpg
(だからホームで、浦和に負けてはいけないのだ。)

ビッグクラブなんだから、プリンシブルと品格持って、がんばってください。
トリコのチビッコたちに、
「うぇー、蹴散らしたい。」とか、言わんよーに・・・・な。
しかし、今日の内容・・・・・私がサポだったら、
心配で寝られないかもしれない・・・・・・。

*****************

今年は、勝ちにこだわりたいのだ。
それもホームゲームの。
なので、

ホーム戦績
勝 負 分 試合数  勝利率
1  0  0  1     100%





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。