So-net無料ブログ作成

“日記”ぞーしょく。 [Marinos *]

おふぃさるの“日記”が、また増えてますねぇ。
現・遠隔地サポには、ありがたいことではありますが、
どーやって話題を分けてくのかちゅーもくしたいところです。

この調子でどんどか増えるのなら、
選手会とか、GMとか、マリノスケ、ワルノスあたりまで行ってもらいたいものだ。


などと記事あげしてみてますが、こなブログは、
やっぱ、“小鉢ネタ”になっちゃふわねぇ。
“小料理とりこ”(笑)。
今日のつきだしとか箸やすめ的。
女将でもめざしてみよーか?

先日、ふと、某有名ケータイサイト内にマリ掲示板をみつけて、
隙間時間にちらちら読んでみたのだけど…。
なんつーんですか?
ひじょーに虚しい気持ちになりましたわ。
決まった少人数でネガティブに“余ったお金補強”とか語られてもなぁ…。
気持ち的にスタジアムから遠く離れている感じがして。
『ここのみなさんは、ほんとにマリノスが好きなの?』などと煽り、いや、おうかがいしたくなったけど、
無料とはいえ、わざわざ会員登録してまで書き込む熱もなく。

試合観はじめて間もない方とか、“遊ぶ場所”は大事っすよ。
やっぱ、影響されるじゃん。無垢なうちって。
愛情や熱のあるとこを見極めてほしーものです。
と、同時に「こわいわぁ。ほんと気をつけよ、私も。」って、思った。
なんか、スタジアムから遠い感覚で、“垂れ流す”のは、よくないなぁ、って。

なので、「“小鉢”ばっかり並ぶよーなブログもどーなんだろか?」なんてぇ。


toricoballine3.jpg

週末は、ナクスタ再びですね。
ゲリラ豪雨だったり、ジカジカだったりのナクスタ。
氷川神社参道の、おせんべい屋さんが気になりました。



コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

今日は“デザート”っつーかんじか? [Marinos *]

“小鉢”とゆーより。

14番がまたプラチナヘアになったよーだ。
ま、もともと、“らしい”プレッシャーがけのプラチナだったのみたいなので、いい事だと思う。
20代の男子は、“かっこつけ時”が“伸び時”だったりするし、
20代前半で意気がったりしといたほーが、素直に実直な大人になれたりするものだ(笑)。
つか、個人的にも抜いてる“佇まい”のほーが好きだ。
勝ち気なとこが垣間見えるよーで。
こーたも、プレイスキックの質をあげているらしいし。
こーたは、若いのに“選手としてのビジョン”とか“狙い”みたいのをしっかり描いてそーだし、
14番も、“伝家の宝刀・継承請負人(私、指名。)”を簡単にはわたさないよーにがんばれ。
独壇場より、競う相手がいたほうが、お互いにとってもチームにとってもいい。

と、今日のヒットは、
“ゴールこそないもののいい仕事しているらしいし、
コメントに長男っぷりが出てきた”11番のブログの今日のエントリー。
今日だけ読むと、
“お気に入り・西の中澤ブログ”より、エンタメとしておもしろいぞ。
「よし!その方向性だ!」と、ついついコブシを握る。
今季、あと9ゴール決めてもらわないといけないので、
なんでもいいからノッてくれ!


今日の“デザート”は、以上。
ま、本分に触れられない虚しさはぬぐいきれないけど。
サカティブログの方向性は見えたけど、
このブログの方向性は、五里霧中。
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

まぁ、きっと、そうそううまくはすすまないけど。 [Marinos *]

【女子サポがマリノスと一生そいとげる理想的な方法】

この度、家族の事情で東京から引っ越してディーオ県に戻ることになりそーでして、
10年間、ホームはほぼ皆勤のマリ生観戦の日々を一旦終了することになりそーです。
家族のことなので、戻ることに関しては何の抵抗もないのだけど、
マリノスと遠く離れることだけが、多少(いや、ずいぶん)つらい。

toricoballine3.jpg

つらいと言っていてもはじまらないので、
若い女子マリサポのために、【女子サポがマリノスと一生そいとげる理想的な方法】を考えてみる。
そだなぁ、地方からの大学生とか、OLさまとかのサポ人生設計にお役立て(?)いただきたい。

1:就職期
できれば横浜市内の会社にするべきだ。しかも土日お休みの。
週末試合はもとより、平日開催にも三ッ沢・新横浜に間に合うところ。
職種的には、あとあとフリーで仕事ができるよーな職種が望ましい。
この時期にやるべきことはたくさんある。
観戦はもとより、サポ活動にもできるだけ参加しておくことが大事だ。
そして、お仕事でキァリアをしっかり積み重ねておくことも。

2:フリーランス期
ここが女子サポとしての“充実期”。
私の場合、短かったけどほんと楽しかったよ07-09シーズン。
チームのスケジュールを柱にお仕事のスケジュールを入れていくよーな(笑)。
100年に一度という不景気に当たらなかったら、ホーム&アウェイを皆勤できたかもしれない。
いいぞぉ、フリーランスサポ。

3:結婚期
さぁいよいよ結婚です。
いや、別にしなくてもサポは続けられるだろーと思うが、
より強くより長くチームと繋がっていくためには、ポイントだと思われる。
理想的なダーリン像をプライオリティの高い順に。
・マリサポである。
・横浜で転勤の可能性のない仕事をしている。
・サッカー経験がある。
ステキすぎるっ!
貪欲な夢見る女子サポなどは、「じゃ、選手とぉ。」などと考えがちかもしれないが、それはサポとしてはまちがってます。
なぜなら、選手には移籍があるのだ。
ダンナが静岡や大分などに転勤になるよーなもので、
そしたら本来の目的である“マリとそいとげる”ことはむずかしいではないかっ!
そーだよ、『サポに移籍はない』のだ。
男子サポがここまで読んでたら「こえー、女子ぃ。」だろか?
そーよ、強い女子は目的の為に手段は選びませんわよ。
つか、裏返すとこのケースは相手男子サポにとってもしあわせなケースですよ。
ハタからみたら理解しがたい“サポ人生”も理解しあえるんだから。
なので、該当する現マリサポカップルは、とっとと三ッ沢や日産スタジアムで式を挙げて、ばぁーん!と横浜市役所に届けを提出しちゃうべきです。
で、玉のよーな男の子を早めに出産しましょー!

4:育児期
出産直後はともかく、子供も一緒にスタジアムへ。
(自然に動員アップだよ。)
初三ッ沢では、バクスタ最前線に陣取り、試合前にGMに抱いてもらう“洗礼”を忘れてはいけない。
そして、サッカー経験者の血をひく我が子を、スクールに、アカデミーに、そしてジュニアユースに!
早い出産はこのためですよ。
これであなたのマリノスタウン通いは母親として“正当化”されます。
その上、フリーの仕事を復活させれば、
ダーリンの収入を切り崩して観戦しているという後ろめたさもなく、
おおでを振ってスタジアムに通える。
そーです。あなたの収入が、家族の観戦費用にするのですよぉ。

完璧だ!
あとは健康でさえあれば。
そして、まかりまちがって我が子がトップチームに上がったりすれば、女子サポとしてこんなステキなサポ人生はない!
どーだ!これでマリノスとそいとげられます!
がんばれ!女子マリサポ!
まずは目の前の、今日の大宮戦から!

toricoballine3.jpg

私は、2あたりからそれちゃったんで、中飛ばして、
まだまだ先の話になりますが、マリノスタウンの近くに住んで、吉行和子さんとか、加藤治子さんみたいなおばあちゃんになって、日傘さして、練習観にいくんだぁ。
その日を夢見て、ディーオに浮気しないよーにして生活してみます。


それでは、
ナクスタ、リーグ初勝利を心から祈っております。

なるべく早く落ち着いて、
スカパーセットして、
テレビでもいいから試合観たいです。



コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

あと1歩は何なのか? [Marinos *]

ナクスタ現地応援のみなさん、おつかれさまでした。

今、おふぃさるのテキスト速報を総読みして脳内観戦してみましたが、
またしても、「あと1歩ぢゃーないかぁ」的印象でした。
個人のあと1歩。
コンビネーションのあと1歩。
『カタチはできている』なんでしょーか?
“勝ちたい気持ち”云々で終わらせないで、
感じた課題に自信を持って次節に挑んでいけるような、
具体的なテーマ別の集中練習が必要な時期なんじゃないかしら?そろそろ。
チームでも自主的でも。
あと1試合で、リーグ折り返しですから。
そこから先は、1回あたった相手とやるわけで、
お互いの“成長度”勝負。
“伸び盛り揃い”のトリコロールの真価を問われます。

おふぃさるテキストに17番の名前が出てこないのが気にかかります。
ダイナモ停止?
ほんと、今や“チームのキモ”なので、兵藤の調子がチームに拡張してくからなぁ。
14番はプラチナと共に、調子戻って来たのかな?

『Jリーグタイム』録画してるので、時間ができたら観てみますが、
現地で観た方の印象やレポ、お待ちしております。
・ナクスタ参上したマリノスケは“本体”だった。
・「マツの様子がアップからおかしかった」って?いったいどんな?
と、今の時点での収穫。

選手・監督コメ、あがりましたね。
(携帯サイトからメール連絡!すごい。ありがたぁーい。)
・サカティは、ほんと“長男襲名”だね。
・“あと1歩”はみんな感じてる。だから、そこを!
・こーきち君は…ほんとに伝えたいのなら、“伝える術”をいい加減にみつけてほしい。
今季頭っからお願いしてるけど、監督とか社長とかトップに立つ人には、表現だったり言葉だったり“伝える力”は必須なのだから。
“あの騒動”の教訓でもあるんじゃないんだろーか?

場所との相性などは、あまり気にしない方ですが、
『負けないフクアリ、勝てないナクスタ。』どんどんでかくなるフラグ。



toricoballine3.jpg

今日も大宮に“引かれた”っぽいですが、
来週なんて、徹底して引かれますよ。それが“戦術”のモンテ。
次節こそ、崩してほしい。

さて、せっかく山形にいるので、モンテ(盛り上がり)情報など。
順位は落ちても、県下の盛り上がりは落ちていない。
今日の朝刊別紙。
ばぁーん!OMO.jpg
裏返すと、URA.jpgスタジアム用のブルーシート!
朝刊にです。
有無を言わさず各家庭に届いちゃうんです。
山形新聞の発行数までは、ちょっとわかりませんが、しゅごいです。

と、ともに今日は県下一斉
「赤い鬼が大勢くるらしいよ。」
「正体わからなくてちょっと怖いけど、歓迎しとこーよ。」
的、お祭り騒ぎでした。
ローカルニュースにももれなく赤いユニが大量に“つばさ”から降りる映像が。
ちょっと、あそこのサポの“ブランド力”を感じてしまいました…。
スタジアムで着替えるより、ユニで乗り込むインパクトって、大事かも。
(うち、“着替え組”多い。)
ま、身近な知り合いには、“正体”をとつとつと語っておいたので、“口頭伝承”されると思います。
12月は、“量”ではなく『JリーグNo.1に“美しい”サポーター来県!』で、話題になりたいものです。

※携帯で記事上げするのって…ほんと、たいへーん。※


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

対戦前ですが、 [J LEAGUE *]

今朝、家業の用事できらやか銀行にいったら、
090709.jpg
モンテ応援貯金ノベルティーのハンドタオル発見!

このイラストバァージョンのディーオとモンテスは、やっぱ秀逸だわぁ >>いぬさぁーん。

toricoballine3.jpg

おばあちゃんサポのバッグとかからこのタオルがでてきたら、
しゅっげーかわいらしいよお。

私もそーゆーおばあちゃんサポになろっ♪
あ、もちろんタオルには、マリノス君とマリノスケですが。



toricoballine3.jpg

【追記 20:30】
ってことで、午前中にきらやか銀行まで自転車飛ばしていた日に、
午後、新幹線に乗って、今、東京に一時的に戻ってきました。
モンテとともに遠征、ではなく、お引っ越しのためです。
(スケジュールきつきつだし、状況によりますが、)
“ひさしぶりに生で観られるかもしれない試合”が、山形戦@三ツ沢とゆーのは、
なんだか、運命的なものを感じますわ。



コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

絶賛、引っ越し作業中! [Marinos *]

ってことで、引っ越し作業中。
明日、なんとか三ツ沢に行こう!と、
今日は、捨てて捨てて捨てまくる!

が、『絶対捨てられないものがある!』

☆02-1stポスター02pos.jpgとか。

☆03 70T70T.jpgとか。

☆ACLてぃーしゃつ
ACLT.jpg ACLT-2.jpg
とか。

しかし、思いっきり身は軽くせねばならず・・・・・・・。
苦肉の策で、ハマトラSNS内日記にてお譲りする方を探しています、です。

まだ、出てくると思うのねーん。




コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

ピンクの新聞だよ!(そしてDL販売だよ。) [Marinos *]

Image007.jpg
そして『サッカー批評』だよ!

一ヶ月のごぶさただったから、『目の前にある』ってだけでしあわせだよ。

たとえ『エルゴラ』のマリ記事が1/2スペースでも!
そかぁ、明日は“天野まつり”かぁ。
決めろよぉ、みんな天野が大好きなんだから!

と、読む時間などないのについつい買ってしまったエクスペンシィブな『批評』。
テーマが、これまた素通りできないんだもの。
現ベルマーレの“伴ちゃん”記事を読んだら、
最強両輪・岡ちゃん&伴ちゃんコンビの失速のワケと、
今後のマリの道が、ちょっとは考えられるかなぁ?


落ち着いたら、この2册だけは定期購読しよー。

toricoballine3.jpg

【追記 19:19】
『エルゴラ』DL販売開始!

この1ヶ月@山形で、
「なんでぇぇぇ、コンビニにピンクの新聞がないのぉぉぉぉ!」と叫びつづけていたら、
ついさっき、エルゴラ様から携帯メールが。
なんとぉ、DL販売が始まった!
偉いぞ!やっぱりエルゴラ!
縮まる地域格差!(おおげさか?いやいや、そーです。)
いたれりつくせりforチームサポ。
圧倒的支持!

新聞屋さんに頼んで配達してもらうか、DLするか、検討しよぉ。



コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

よーこそ、三ツ沢へ。>モンテサポのみなさま [Marinos *]

【追記 16:29】

出られる状況ではなくなりました、三ツ沢。
引越しではなく、“ちょっと待機”な状況です・・・。
(昨日は安心して新幹線に乗ったのですが。)
湘南新宿ラインで20分、今日は近くて遠い三ツ沢です。
でも、今やらなきゃいけないことをやります。
スカパーは映るので、
テレビで観ながら引越し急ぎます。

現地のみなさん。よろしくお願いいたします。

toricoballine3.jpg

【13:01】

いぬさん。のところの様子がヘンな今日この頃。
秘〇館ムーブメント。

モンテサポのアクセスも多い『いぬろぐ』さんなので、
情報が混乱しているのが気になって、引越し合間に注意勧告エントリ。
開港150周年記念〇宝館などというのは、
私の知る限りありません、私の知る限りですが。
いくら350万都市横浜でも、
150周年で秘〇館までは、手をひろげないと思われます。

なので、貴重な横浜観光の時間を、
開港150周年記念〇宝館など探したりしないよーに。
中華街とか外国人墓地とか山下公園とか大桟橋(推薦!)とか野毛山とか赤レンガ倉庫とか、
まっとうな横浜観光をお薦めいたします。
みなとみらいのマリノスタウンには、カフェもイタリアンレストランもあるので、
練習なくても楽しめますよ。

本日は、
先週のレッズまつり@県下とはまた違う、
J№1に美しいトリコロールのスタンドを、ぜひご堪能ください。
昨日、生協で“ひらぼくの三元豚”など取り寄せて喰らって、待ちかまえてるマリサポも多数。
トリパラも舞わしておみせしたいっ!
それでは、お互いがんばりましょー。


って、行けるのか?私。
70Lゴミ袋がもぉないぞ。


コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

自由と規律 [Marinos *]

自由という名の自縛。もてあます自由。
 と
情熱を具現化するための規律。

現地三ツ沢応援のみなさまおつかれさまでした。

詳しくは、90分しっかり観てから書ければ書きます。

toricoballine3.jpg

090711.jpg
着替えて、いつもの観戦食を準備した直後に“待機”を決めました。
中継中に、病院の妹からの電話が2回。
結果的に、待機していてよかった。


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

ただいま『つばさ』下り、車内。 [Marinos *]


090712.jpg
お引越しが終了したのではなく、
“至急、戻る”とゆー状況になり。
(もぉ、“帰る”と“戻る”が、ぐちゃぐちゃですが。)

木曜の夜に着き、日曜の夕方発つ。
まるでモンテサポの遠征のよーだよ。

とりいそぎ着替えと身の回りのモノを取り、そして山形戦をスカパーで観戦しに帰ってきたよーな。

でも、スカパーでもうれしかったなぁ。
画面にトリコの三ッ沢が映った時には、血がワサワサいいましたよ。
現地に行ってたら号泣して不思議がられたかもしれないです。


昨日の夜から、
戻るかどーするかの攻防だったので、山形戦はちゃんと何か書けるほどしっかり見直してはいないです。

SNS内のみなさんの日記や、
よく読ませていただいてるブログに、
コメント残してきたので燃え尽きちゃった…。
いろんな人の感想に触れて、いろいろ考えるきっかけになった。

んー、また“三ッ沢”にいろいろ見抜かれた感じで。
すばらしいホームですが、 ごまかしは一切きかない、こわいスタジアムです。

携帯なんで、本日はこれぐらいで。
右手が、ワナワナいってきた。

今どこかしらん?
まだ半分もきてないので、先ながーい。
(12月には、みなさんも遠征で乗るわけです。)
ちょっと寝て、
“買っててよかった”『サッカー批評』と
『おかず食堂150』をぴらぴらします。
病院通いと家事と家業の修業の日々。
でも、少しでも必要としてくれる家族がいるっていうのは、
やっぱりしあわせなことです。

マリノスも私にとっては“必要”なんで、
そういう人(サポ)はたくさんいるので、
水曜の夜には、速報見てにっこりできるよーに、
万博、がんばれ。

まず、足元をたしかめて、
課題を絞り込んで共有して、
ひとつひとつ。
競技と相手に敬意をもてれば、
原点にはすぐに戻れるし、
自由をもてあまさないための規律を、
自分たちで決めてってもらいたい。
自由というのは“責任”をともなう。
それを知ってるのが、大人なんだと思うわぁ。
コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。